たまにはスイーツ&ジャンクフードなど

2010年07月07日

夏野菜のケークサレをいただきました!

手作りのケークサレをいただきました!誕生日でも記念日でもない何でもない日、さらっと、しかも手作りのものをラッピングしてプレゼントできる女性って、素敵ですよね。朝からサクッと3人分、3本焼いてきたもの。超本格的っ!プロの腕前ですっw(゚o゚)w オオー!
朝ごはんで早速いただきました!asagiさん有難うございます
ケークサレ













夏野菜を使ったケークサレ!プチトマトとえだまめ、そしてアスパラガスが入っています。甘くない塩味のケーキ。冷やしても美味しい〜
枝豆のケークサレ

2010年05月07日

中国 Quality Safety

先日、友人から上海のお土産をもらいました〜
こちらはどこかで見覚えのあるパッケージ。そう、大塚製薬さんの「SOYJOY」。中国語だと「維維嚼益嚼」?ウェイウェイジャオイジャオ、らしいです。大塚製薬さんのニュースリリースを見ると、3年以上前に中国の関連会社から販売されてたんですね。
中国版ソイジョイ













日本版と何か違うかな?と気になって、ストロベリーで比べてみました。パッケージはそっくり!でも、日本の方が写真がリアル。
ソイジョイストロベリー













日本のSOYJOYには遺伝子組み換えについての表記をする必要があるため、大豆粉(遺伝子組換えでない)とあるのですが、中国語表記では大豆粉のみ。特に表記ルールはないのかもしれません。栄養成分表示は、中国版は表になっていません。あと、日本版では枠外に記載されてるイソフラボンの含有量、中国版では見当たりませんでした。
中身は、、、色もカタチも全く一緒ですね。美味しいです♪
ソイジョイストロベリー比較













こちらはあらかじめ皮がむいてある、日本で言う「ちゃいぐり」的甘栗〜
開けてみると、色、カタチがかなりバラバラだったりします。日本では問い合わせがきちゃうかも、のレベルですが、味は普通に美味しいですよ〜
甘栗













「維維嚼益嚼」も「四州甘栗」もパッケージの裏に青色の「Q」の中に白字の「S」のQSマークがついていました。「Quality Safety」の略で、中国の食品品質安全マークのようなもののようです。このマークをつけるにはどのような基準をクリアしなければならないのでしょうか。日本語でしっかりとこのマークの意味や基準を公開してくれると嬉しいなぁ。ぐぐってみましたが、ちゃんと書いてあるものを探せなくって。。まだまだ、情報が少ないですよね。
安全マーク

organic-sugar at 00:03|中国 Quality SafetyComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月17日

SUBWAY のアボカドベジー (AVOCADO & VEGGIE)

今日はサブウェイのサンドウィッチでランチでした。サブウェイはかなり久しぶりの利用となります!具が野菜だけで低カロリーのベジーデライト(VEGGIE DELITE)、アボカドベジー(AVOCADO VEGGIE)などのヘルシーメニューがあったのですねー。ファストフードでも、野菜たっぷり、ヘルシーメニューがあるのは嬉しいですよね。パンの種類を選べたり、具の野菜を増減できたりというのがまたGOOD。ちなみに、サイドのポテトもオーブンで焼いて仕上げるため、余分な油が落ち、一般的なフライドポテトに比べカロリー50%OFFらしいですよ!ヘルシーですね。
私は、アボカドベジー(AVOCADO VEGGIE)を、ウィートブレッドで、玉ねぎ抜き、レタスとピーマンをプラス!でオーダーしてみました〜♪
AVOCADO VEGGIE













HPの原材料表記を見ると、ブレッドには卵は使ってないですが、牛乳は使用してるようです。ベジメニューがあるのですから、パンもベジタリアン仕様のものを作ってもらえると嬉しいんだけどな。

2010年02月10日

可愛すぎるチョコレート!ベルアメールのベアタブレット

TOCのメンバー、3人揃って久しぶりにDINNERです。(*DINNERのお料理はasagiさんのTOC Cafeをご覧ください!)数日前が私の誕生日だったということで、2人にお祝いしてもらっちゃいました〜(*'-'*)

さらに、asagiさんからバレンタインももうすぐ!ということで、友チョコプレゼント、いただきましたっ♪有難うございます

ワクワクしながら可愛い箱を開けると・・・
BEL AMER













可愛すぎっ!立体的なテディベアが登場です〜Σヾ( ̄0 ̄;ノ
chocolat BEL AMER (ベルアメール)の、Bear Tablet(ベアタブレット)。ボヌール(幸せ)「贈る人、贈られる人が幸せになりますように」という思いを込めたショコラなんですって!素材にこだわり丁寧に手づくりされているチョコレートです。
BearTablet













ラッピングとってみましょう!
きゃぁっ〜!可愛さ倍増〜っ
これ、下の板も全部チョコなんですよ!板チョコの上にテディベアと、ハートのチョコやナッツがちりばめられています。かなりずっしり重〜い!一体どこから食べたらいいのか。。
BEL AMER Bear Tablet













可愛すぎて食べるのがもったいないです〜!
しばらくは観賞用?にしたいと思います(笑)

2010年02月08日

100%カカオチョコ

La Maison du Chocolat (ラ・メゾン・デュ・ショコラ) 表参道店。まるで、宝石店のようなおしゃれな店構えです。バレンタインも近いということで、女性のお客様でにぎわっていましたよ!
La Maison du Chocolat























店内のショーケースには、美味しそうな高級チョコレートがずら〜り
普通はみなさん、このトリュフやガナッシュ、プラリネなどの一粒チョコに目が釘付け!なのだと思うのですが、マニアックな私が思わずひきつけられたのは、ショーケースとは反対側の棚に並んでいた板チョコレート。カカオ干配合37%のミルクチョコから、60%、68%、69%、74%・・・のダークチョコなど各種ある中で、なんと、カカオ100%!!!というのを発見しましたっ!Σ('◇'*)エェッ!?

珍しいなぁというのと、どんな味がするのか?興味があったので、甘くて美味しそうなチョコには目もくれず、カカオ100%チョコをお買い上げ(笑)
La Maison du Chocolat のHPを見てみましたが、このカカオ100%のものはのっていないんです。やっぱり、あまり買う人がいないというか、マニアックなものなんでしょうねぇ。
La Maison du Chocolat cacao100%













原材料表示には、「100%カカオ豆」の文字、これだけ。お砂糖も、ミルクも、乳化剤のようなものも一切入っていません。カカオ100%となると、もはやチョコレートとは別のもののような気がしますが・・・
お味の方ですが、苦い、というか、むしろ少し塩分のようなものを感じました。胃にキュンッ!と刺激がくる感じ。やっぱりカフェインが多いんでしょうね。目覚めには良さそうですが、まぁ、カカオには脂肪分も多いですしね。抗酸化作用のあるカカオポリフェノール、テオブロミンやカフェインたっぷり?なのかもしれませんが、食べすぎには注意です。

organic-sugar at 08:17|100%カカオチョコComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月20日

有機JASのオーガニック小麦粉でつくったバームクーヘン

有機JASのオーガニックの小麦粉を使用して作ったというバームクーヘン、いただいちゃいました〜♪有難うございます
有機バウムクーヘン













大きさは直径10cmくらいかな。大きくなくて食べやすい、ちょうどよいサイズですね。カットされておらず、そのまんま凸凹の1本そのまま、なので、これを凹みにあわせて好きな大きさに切っていただきます(*'-'*)
有機小麦粉バームクーヘン













甘さ控えめ、あっさりした素朴な美味しさでした〜!原材料は全部有機というわけではなさそうですが、鶏卵・砂糖・バター・有機小麦粉・コーンスターチ・ラム酒・ベーキングパウダー、のみ。とってもシンプルです。保存料や着色料、香料は使用していません!

バームクーヘンの人気は、巷ではまだまだ続いているようですね。毎日行列の某有名人気バウムクーヘン店。原材料をHPで公開しているので調べてみたら、ある人気商品の原材料は、

卵、砂糖、小麦粉、ショートニング、でん粉、植物油脂、クリームチーズ、生クリーム、バター、還元水飴、トレハロース、洋酒、乳清、オリゴ糖、食塩、脱脂粉乳、寒天、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料、セルロース、調味料(無機塩)、カゼインNa、酸化防止剤(V.E)、リン酸塩(Na)、着色料(カラメル、カロチン)、(原材料の一部にオレンジを含む)

・・・それでも並びたいと思います???

2010年01月18日

原宿 パニーニ専門店 Cafe de Pou(カフェ・ド・プー) の「Sweet Hot Panini」

原宿のCafe de Pou(カフェ・ド・プー)は、大きくて具沢山のパニーノが常時15種類以上取り扱っている、パニーニ専門店。ガラスケースの中には、美味しそうなパニーニやスイーツやタパスがずらり。
こんなふうにカラフルでボリューム感にあふれた視覚に訴える演出、市場感覚のような見せ方はとても良いと思います。でも、この中のパニーニ、今日中に全部はけるのかな?とついついロスを心配してしまう私です。職業病?余計なお世話でしたね、はい。
パニーニ専門店 Cafe de Pou













メニューを見て思わず目に入った、スイートホットパニーニ。へぇぇ〜、デザート感覚のパニーニがあるんですね。早速頼んでみることにしました。「りんごと温かいカスタードクリーム、チーズ、シナモンハチミツ」のSweet Hot Paniniです。
Sweet Hot Panini













美味しい、けど甘〜い
原宿でもうクレープは古い?という新しもの好き、甘いもの大好きのオンナノコにオススメ!

2010年01月11日

アルティザン・テラ 松の実のクロワッサン

素材にできるだけこだわって、できるだけオーガニック&有機のものをとりいれている、ブーランジェリー&パティスリー「アルティザン・テラ」。「クロワッサン」と名前についてる、なのに、クッキー!?と思わず目にとまったこちらは、フランス・プロヴァンス地方のお菓子「松の実のクロワッサン=タルト・オ・ピニョン」です。
翌日、asagiさんと一緒にお友達のお家に行くので、手土産にちょうど良いね、ということでお持たせを見込んで購入(笑)。予定通り!?手土産と言いつつその場でみんなで美味しく頂くことにしました〜♪
松の実のクロワッサン













原材料は、砂糖・アーモンド・松の実・卵・・・といたってシンプル。もちろん、無添加です。カリカリッと歯ごたえがあって素朴な美味しさ。薬膳でも使われ、美容にもうれしいアンチエイジング食材の松の実が贅沢にゴロゴロと入っています
アルティザンテラ松の実のクロワッサン













ちなみに、昨年から世界的に、松の実が不作なんだそうです。そういえば、あるメーカーさんの松の実も、今年に入ってから値上げしてたっけ。。
アルティザン・テラさんは、オーガニック小麦粉など原料にかなりこだわっているし、もしかしてアーモンドなんかもオーガニック??松の実の産地も特に表示がなかったのでお店の方に聞いてみると、この「松の実のクロワッサン」のアーモンドパウダーはオーガニックではないそう。松の実は、フランス産ではないが、残留農薬検出なしで無添加のものを使用しているそうですよ。

お店では、定期的にフランス料理、菓子研究家の大森由紀子先生の監修で、毎月一品フランス地方菓子を披露しているそうです。この松の実のクロワッサンは、2010年1月のおすすめ。ちゃんと、伝統や文化について書かれた読み物が置いてあるのがステキ!勉強になります。
こういった販売方法は昔ながら・・・ではありますが、読み物やレシピなどを提供する、月に1回・・・など、ここにくれば定期的に何か新しいものがある!というのは、リピーター獲得にも新規の方の購入欲をわかせるにも有効ですよね。若干コストがかかる&薬事法等、表現に気をつけることが必要になるというのはありますが。

2010年01月06日

塩瀬総本家の豆大福

塩瀬総本家の豆大福、縁起がいいから〜!と、お年賀でいただきました。有難うございます〜
塩瀬総本家さんはなんと650年ほどの歴史がある、有名な老舗の和菓子屋さん。おまんじゅうが特に有名なんだそうです。餡には国産、北海道の音更町の小豆を使用し、毎朝越後米のひき立てのお餅を使った手作りの豆大福。もちろん無添加です〜(*'-'*)
お年賀豆大福













原材料:小豆、砂糖、糯米、赤えんどう豆、澱粉、塩
塩瀬豆大福













大きな「福」をいただいて、ますます運気UP

2009年10月23日

京都のお土産 黒ごまの生八つ橋 黒おたべ

先日、京都在住の方からお土産でいただいた、「京都清水・黒舞台」の「黒おたべ」。「ありがちですが〜」なんて言ってましたが、いやいや、珍しいですよ、この黒のおたべ、私は初めてです!生地にはニッキは使っておらず、黒ごまのペーストと食用炭(竹炭)を練り込み、黒ごまあんを包み込んでいます。健康にも良さそうです〜!ご馳走様でした
黒おたべ

Profile