オーガニックビューティー&ライフスタイル

2011年02月08日

Meadow (メドウズ)のオーガニックアロマプロダクト

イギリスのアロマセラピーブランド「Meadows」。誕生日を迎えた私に、思いがけないプレゼント!まだまだ、あまり世に出ていないと思われる、オーガニックのニュープロダクトたち。きゃぁぁっ!嬉しい♪
Mさん有難うございます〜
Meadows 003


2月1日に新発売のオーガニックエレファントバーム、ローズボディバーム、そしてシナジーブレンドのリバイタライズ!エレファントバームはスーッとする万能のバームなので、おうちに1つ、季節を問わずにあると便利です。ソイルアソシエーションの認定マークつきになって新登場したんですね。私は昔、この花粉症の時期によく鼻の下あたりに塗ってました(笑)この時期にいただけて嬉しいなー。この数か月は確実に活躍ですね。
そしてローズボディバームも同じくオーガニック。リバイタライズブレンドの精油も新商品です。オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、マンダロンなど柑橘系の爽やかで元気のでる香り!

個人的にはかれこれ10年以上前から信頼し、愛用しているアロマブランドのひとつなんですが、もしかしたら知る人ぞ知る?なのかもしれませんね。素材や香りが良いのはさることながら、環境に配慮した商品作りだったり、チャリティーへの取り組み、創業者ダーりン・ペインのその人柄や企業として人を大事にする、その真面目な姿勢など、とても共感のできる素敵なブランドなんです。

「TOKYO ORGANIC LIFE」のサイトにも掲載していただいています♪まだまだ、すべての商品を紹介しきれていないのですが、順次アップしていく予定ですので、是非こちらもたまにチェックしてみてくださいね。また、メドウズさんのウェブショップも今後、オープンの予定もあるとか。そういったニュースもサイトで早めに情報提供していきますので、どうぞお楽しみに〜!
姉妹Blog「東京オーガニックビューティー」でも、また使った感想などレポートしていきたいと思います

2010年06月29日

台湾 第一化工 金盞花水 (カレンデュラウォーター)

自然食品店や素食など、どちらかといえば「食」に関するリサーチのため、台湾へ行ってきました。そんな中で、唯一立ち寄ったコスメ店「第一化工」さん。化粧品やアロマ系の原材料を販売しています。基本的に素材を販売しているので、ベースとなるクリームやジェル、ローションなどに、肌質や機能を考えながら+αし、オリジナルのコスメを作ることができるんです。
201005taiwan 030


















店内は明るくとってもキレイ。シンプルな容器が両サイドの棚にびっしり、ずらーっと並んでいてスゴイ品揃えです!基材となるもの、アロマオイルなどの自然派の素材はもちろん、ヒアルロン酸とかアルブチン、Q10、ビタミンCなどの定番系、最新の機能性素材などもあります。無添加手作りコスメ派の方にはとってもうれしい品揃えですね。
BlogPaint


















そんな豊富な種類の中から私の目にとまったのがこれ!金盞花水 (Marigold Water)。そう、カレンデュラウォーター!お肌の弱い私には強い味方です。カレンデュラエキスを入れたコスメは数々販売されていますが、このようにシンプルにピュアカレンデュラウォーターとカレンデュラオイルだけっていうのはなかなかないと思います。こういうのが欲しかったんですよね。
201005taiwan 101













原料屋さんなのでビンも大きくて500g入り。重いし、ビンだしー。帰りの飛行機でちゃんと持って帰ることができるかな?と心配でしたが、購入です♪ちゃんとお店でプチプチで巻いてもらって、さらにタオル類でぐるぐる巻きにしてスーツケースへ。無事でよかった〜(´∀`*)
201005taiwan 100













先日、畑仕事でうっかり日焼けをしてしまいお肌がヒリヒリ。。また、この季節は毎年のことながら、紫外線にやられて謎の発疹などで悩まされ、お肌が大変なことになってるので、ちょうど買ってきて良かった〜と思ってます。コットンにたっぷり含ませて、顔からBodyまでパシャパシャと贅沢に使っていますさすが、日焼け後のお手入れには良いようです。あせもにもイイ感じ!?あっという間に、ヒリヒリや顔のほてりがおさまりました!
言葉が通じなくても店員さんがものっすごい接客してくる(オススメ上手です。)ので、流されないように・・・自分の意思を持っていかないと危険ですが(笑)、リーズナブルな価格で良いものが購入できるのでオススメです。私もまた次回台湾に行ったらリピートします。

2009年11月23日

自由が丘 オーガニックコットン・ショップ NOB.

以前はタオルや寝具、ベビー用品が中心でしたが、最近はオーガニックコットンの衣料品も多く目にするようになってきましたね。自由が丘のグリーンロードをテクテク歩いていたら、オーガニックコットンショップを発見です。
NOB













こちらは、NOB.さんにいただいたオーガニックコットンの布地の端切れ。Tシャツ素材、生地に織りのあるもの、モコモコ、ふわふわ系手触りのもの、鉱石(たしか、ガーネットとおっしゃってました)で染めているというピンク系カラーのものなど、これ以外にもたくさん種類があります。オーガニックコットンで色んな生地が選べるようになってきたことは嬉しいことです。
オーガニックコットン













オーガニックコットン素材の衣料品、どうしてもそのままの生成色や白、草木や鉱石で染めたナチュラルカラーのものが多くなるので、イメージが偏りがち。デザインも含め、色んな年代の方が楽しめるお洋服が、バラエティ豊かなラインナップで販売されるようになってくれるとうれしいですね。

「オーガニックコットン・ショップ NOB.」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
お店の詳細はこちら

2009年11月20日

自由が丘 PUDICO〜john masters organicsのある美容室〜

今日はasagiさんと一緒に中目黒でオーガニックランチをしていたのですが、ふと「ああっ!美容院行きたいっ!」と思い立って、その場で予定変更。髪を切りに行ってまいりました。ホント、突然に思い立ったのですが、asagiさんの紹介で運よく予約が取れて良かったです(*´Д`*)いつもは10年以上のお付き合いの表参道のサロンへ通っているのですが、ヘアサロンWのSさん、今回浮気しちゃいました!ゴメンナサイ!
PUDICO












以前にasagiさんのBlogでも紹介していましたが、ココ、自由が丘のPUDICOでは、john masters organics(ジョンマスターオーガニクス)を使用しています。いつも行っているところはAVEDAを使っているのですが、最近オーガニック系のヘアケア製品を使っている美容院がずいぶん増えてきたように思います。嬉しいですよね。お客様も嬉しいですが、シャンプーをしてくださる美容師さんにとっても、ずいぶん手に優しいのではないかしら?
ジョンマスターオーガニクス













しばらく忙しさにかまけて美容院もご無沙汰。数センチ切りましたが、結構のびてます。ジョンマスターオーガニクスのヘアケアのおかげ?とってもサラッサラになりました〜って、伝えたかったのですが、微妙な写真です。。(姉撮影。)
1119美容院

2009年07月03日

天然素材100% 除虫菊を使用した「かえる印のナチュラルかとり線香」

今のところまだ蚊には刺されていませんが、そろそろ・・・ですよね。TVなどでも虫対策のCMが目立つようになってきました。最近は色々なタイプの虫よけが販売されていて、いわゆる昔ながらのうずまき型の蚊取線香ってあんまり見かけなくなったような気がします。合成のものは強力な殺虫効果があると思いますが、カラダへの影響がちょっとコワイですよね。。

私はもっぱら蚊の嫌いな香りのするアロマオイルを芳香器で炊いていますが、こんなナチュラル系の昔懐かしいかとり線香を発見です!
その名も「かえる印のナチュラルかとり線香」。パッケージもほのぼのとしてて可愛いですね(*'-'*)

ALLナチュラル素材使用、化学物質ゼロ、着色料、防腐剤不使用です。除虫菊に含まれる有効成分は、昆虫類や両生類に毒性を示すそうですが、哺乳類や鳥類には影響がないそうです。ペットと暮らしている家庭の方にも安心ですね。
かえる印のナチュラルかとり線香













除虫菊かとり線香

2009年03月12日

Homeopathic Acne Care(ホメオパシックアクネケア)nelsons pure&clear 

ホメオパシーのメーカーさんも出展していました。こちらは特に興味をひかれたnelsonsのブースです。ホメオパシックスキンケアは日本でもクリームなどを買うことができますが、なかなか効能などを表現するのも難しいし、一般的には販売そのものが難しい商品ですよね。今度新しく"pure&clear"というシリーズを発売するそうなんですが、これらはニキビケアのためのホメオパシックスキンケア。Purifying Cleansing(クレンジングウォッシュ)、Puryfying Cleansing WIPES(クレンジングシート)、Balancing TONER(化粧水)、Acne Treatment gel(ニキビ用ジェル)といったラインナップです。

ティトリーやラベンダー、グレープフルーツ、プチグレンなどの精油(エッセンシャルオイル)や、精油由来のリモネン、リナロールなど、ハーブ系のナチュラルコスメなんですが、さらに、ホメオパシーレメディーを配合しているんですね。
Arnica montana(アーニカ)、Calendura officinalis(カレンデュラ)、Hypericum perforatum(ハイペリカム)のティンクチャーが使われているようです。
nelsons













そして、この白いのが、Acne Treatment Tablets(ニキビ用タブレット)。Sulphur(硫黄)のレメディーです。
nelsons pure&clear

2008年12月05日

Pharmaca Integrative Pharmacyで買ったOrganic Kimono Robe

BoulderにあるPharmaca(ファーマカ)というドラッグストア。ここは単なるドラッグストアではありません。医薬品をただ販売するだけではなく、自然療法士、栄養士、ハーブセラピスト、漢方薬のスペシャリストなどがお店に常駐し、質の高い接客やサービスを提供しているお店です。そして、その日に出勤しているスペシャリストの名前や資格などは、お客様にわかるようにきちんと提示されています。
店内では、日本で言う調剤薬局のコーナーをはじめ、OTC薬、サプリメント、化粧品、雑貨などのコーナーがあって、幅広いカテゴリーでかつセレクトされた商品が販売されていましたよ。店員さんが気軽に声をかけてくれますが、見てるだけといえば干渉せずゆっくりお買い物が楽しめます。セルフでも購入しやすいですが、やはり商品に詳しいプロがいるお店というのは安心してお買い物ができますよね。自分の体調によって薬、サプリメントなどをオススメしてくれたり、初めて買う化粧品なども丁寧に説明をしてくれます。
Pharmaca













ここでコーナーを設けて販売されていたオーガニックコットンの衣料品。結構なお値段がするんですが、とてもおしゃれなんですよね。生成のシンプルなものもありましたが、少し柄が入ってるところがまた素敵です。こちらは100% Organic Cottonで作られたKimono Robe。バスローブとしてもいいと思いますが、寝巻きとして着ても良いと思います。
オーガニックコットンキモノローブ













広げてみると、こんな感じです。
Organic Kimono Robe













あれ?ヒモは後ろ身ごろに縫い付けられていますねー。着物、、、とはちょっと違うものになってる気がします。。
Organic Kimono Robe back













あれ?ここで何かがへんなことに気がつきました。。そう、このKimono Robe、右身ごろに1つポケットがあります。つまり、右の身ごろを上にして着るようになってるわけですね。右が上=左前。えー、日本人ならわかると思うんですが、普通は着物って左が上=右前で着ます。そう、左前は亡くなった方に着せる時だけです。。ひぃぃっ


2008年11月22日

BARNEY'S NEW YORKで出会ったオーガニックコスメ

昨日、BARNEY'S NEW YORKのコスメコーナーに行ってみました。日本のデパートで見るようなコスメをはじめ(資生堂もあったなぁ。)、キールズやらの自然派化粧品もたくさんありました。その中で気になった2ブランドを購入。どちらも日本未上陸(たぶん)のオーガニックコスメです。ここにきて初めてちょっと高めの買い物しました〜。

INTRLLIGENT NUTRIENTSでは、キレイなお店の女性に接客してもらって、INTELLIMUEという飲むオイル(肌につけても良いと言っていました)、AWAKENというアロマスプレー。香水やリフレッシュさせるため、髪や顔にシュッとしても良いと言ってました。そして、FINISHING GLOSS こちらはヘアケアの美容液みたいなものですね。髪だけではなく肌につけてもいいらしい。
organic cosme 001













red flowerは、モロッコのローズのボディローションをセルフで購入。他にキャンドルやボディウォッシュがあったかな。
organic cosme 002













日本に帰ってから、またTokyo Organic BeautyのBlogでレポートしたいと思います!

2008年11月10日

Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜 ブログ開始のお知らせ

Tokyo Organic Life 〜 東京オーガニックライフ 〜をいつも訪問いただきありがとうございます。食生活からコスメまで、幅広く公開してきましたが、内容が盛りだくさんになってきたことと、オーガニックコスメや美容情報をもっと知りたい!という声を多くいただきましたので、ご要望にお答えしてオーガニックコスメ中心に幅広くBeauty Lifeを紹介するBlogをはじめることにしました!今後はこちらのほうで美容関連の記事を紹介していきます。ますますパワーアップしていきますので、どうぞお楽しみに

Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜
         http://tokyoorganicbeauty.com/


Tokyo Organic Life のほうも引き続きオーガニックフードをはじめ海外オーガニック情報など、幅広く紹介していきますので、今後もどうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

2008年11月08日

北欧雑貨 aarikka(アーリッカ)のトントゥたち

フィンランドaarikka(アーリッカ)のトントゥ。トントゥはフィンランドの妖精のことなんです。ちっちゃな雪だるま君に、長いマフラーの男の子のトントゥに、ハートを持ったオンナノコのトントゥ。
我が家にはぬいぐるみやキャラクターものは置いていないのですが、クリスマス前になるとこの子達が登場するんです。毎年ちょっとずつ買い足していくのが、ひそかな楽しみです
北欧の木の雑貨って、温かみがあって可愛いですよね。アーリッカ

Profile