オーガニックカフェ&レストランなど

2010年10月06日

虎ノ門 フードセラピーカフェ MANA 「薬膳カレーランチ」

フードセラピーカフェ MANAさんでランチ
限定15食!の薬膳カレーをいただきました。お肉は入っておらず、野菜がごろごろ!ごぼうは皮ごとに大きめにカットされていて、大根、かぼちゃ、茄子、お豆、クコの実などがたっぷりと入っています。ライスは玄米ごはん!サラダと総菜もついてますよ〜!美味しく食べて体調を整えるランチです。食物繊維もたっぷりとれて、女子には嬉しいですね。デトックスになって、お肌にも良さそうな気がします
1007MANA1

朝鮮人参、当帰、茯苓など陰陽五行のバランスを整える生薬とスパイスを使ってるとあって、普通のカレーとは一味違います。食べた後には、カラダの中からポカポカしてきたような〜
午後からのお仕事、活力が出てがんばれそうな気がします
1007MANA2


2010年10月03日

自由が丘ベイクショップでブランチ!ベーグルサンド& コールスロー

自由が丘のベイクショップでソトアサMTG。朝食をとりながらの打ち合わせは時間も有効に使えるし、気分転換にもなるのがいいですよね。ゆっくり、しっかり朝食をとることで、エネルギーがチャージされる気がします。
自由が丘ベイクショップ













ベーグルサンド& コールスローをオーダーしてみました!
サンドされたものが来るかなー?と思ったら、オープンサンドになっていました。具が2種類なのがうれしいです
自由が丘ベイクショップ

2010年09月09日

野菜料理と果物カクテルのお店 BAR&DINING 「JAYCO」

「野菜」が主役!裏新宿の隠れ家バー、BAR&DINING「JAYCO」。あまりお酒が飲めない&ヘルシー志向の私の好みを考えて、友人が予約してくれました
JAYCO























ユニークな果物のカクテルをと思ったのですが、体調も考えてこの日はノンアルコールにしておきました。ノンアルコールのドリンクメニューも充実しています。ちゃんと生の果物や野菜をガーッ!とその場でミキサーまわして作ってくれるんですね。
こちらはキウイとグレープフルーツのフレッシュジュース!
爽やかな美味しさです〜
JAYCOキウイとグレープフルーツ













なんと、ほうれん草とオレンジの組み合わせ!
JAYCOほうれん草とオレンジ













生野菜の10種盛り合わせ。
JAYCO野菜10種盛り合わせ













ポテトサラダ!
JAYCOポテトサラダ













長野産エリンギのバター炒め(広島の牡蠣醤油風味)
これ、すっごく美味しかったです。
JAYCOエリンギ













アボカドのカダイフ包み揚げ野沢菜のタルタルソース
JAYCOアボカド













ヘルシーな野菜料理が食べられる、そして、野菜や果物を使ったカクテルやフレッシュジュースがいただけるなんてウレシイ!お料理の盛り付けなどもちゃんとこだわってます。そして、お店の雰囲気は正統派のバーなので、ちゃんと大人な気分で、お酒を飲む方もあまり飲めない方も、どちらも楽しめます。雰囲気づくり、大事です!
今度はウワサの果物のカクテルを飲んでみたいです

2010年09月06日

清澄白河 Sacra Cafe (サクラカフェ)

清澄庭園のすぐ裏手に位置するオーガニックカフェ、「Sacra Cafe (サクラカフェ)」の、ロールケーキがスッゴク美味しいよ!と教えてもらったので、先日早速行ってみました〜♪
11時30分オープンということで、数分前に行ったら既に外で待ってる人がいる・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ人気のお店なんですね。オープンとほぼ同時にあっという間に席が埋まってしまいました。
千葉の生産者さんから届く新鮮な野菜、できるだけ有機のものや調味料なども無添加のものを使ってるという安心、安全、ヘルシーなお食事が楽しめます。この日のBランチは「減農薬トマトとナスの15種のスパイスのカレー」。土鍋で炊いているというごはんには雑穀が入っています。有機、減農薬のサラダ、スープもついています。
0902サクラカフェ













このカレー、ナスとトマトの色がとってもキレイ!トマトは生のままですが、全然違和感なし。辛すぎず、甘すぎず、サラダ感覚のカレーですね。とっても美味しかったです
0902ベジカレー













次回こそはロールケーキを食べに行こうと思います!

2010年09月05日

銀座の北海道カフェ 椿サロン

銀座の北海道カフェ「椿サロン」で先日、ランチミーティング。北海道産の食材にこだわったカフェ、ということで、内装は、手すきの和紙を張った壁や北海道のカエデを木材に使用したフローリング、ケヤキの一枚板のテーブルなど、食在だけでなく店舗そのものにも北海道のこだわりが秘められてるそうです。外観はモダンな中にちょっと和の雰囲気。
おしゃれです
0825椿サロン













0825椿サロン2













天井を見上げると、北海道各地の牛乳ビンを多数使ったというウワサの照明が
082椿サロン3













カレーやピザが人気があるようですが、この日はなんとなく気分がイタリアン!?だったので、パスタランチにしてみました。
サラダつきです。
0825椿サロンサラダ













この日のパスタはサーモンとバジルとモッツアレラの生パスタ!フィットチーネです。味は割と塩分、辛味、どちらも強めかな。味が濃い目でバテバテの夏にはちょうどよかったかも。バジルはこれだけかぁ・・・ちょっと残念。畑から持ってきて入れたかったわ、なんて(笑)
0825椿サロンパスタ













デザインがおしゃれなので北海道?という印象があまり残らなかったです。コテコテのベタベタものは私はあまり好きではないので、こういったすっきりとしたイメージのお店はステキだと思うんですが、食事にもうちょっと北海道ですっ!って主張したものがあったほうが印象的でココロに残るお店になると思います、きっと。

2010年08月17日

東京ミッドタウン オーガニックカフェ ukafe(ウカフェ)

東京ミッドタウンのオーガニックカフェ、ukafe(ウカフェ)でティータイム!
ミッドタウンのガレリア、ビューティー&ヘルスフロアの隅にあり、ぱっと見雑貨屋さんのような雰囲気でもあるので、ちょっとわかりにくく見過ごしてしまいそうですが、結構賑わってました。
女子率、非常に高かったです〜。
Ukafe













ヘアサロン、ネイルサロン、ヘッドセラピーなどをトータルで提供するuka(ウカ)さんが経営するオーガニックカフェとあって、内面から美しくなれそうなメニューがずらり。私はにごりチャイ(Organic Chai)をオーダー。友人は美肌のためのミックスジュースをお願いしました。
Ukafe2













にごりチャイって???どうやら紅茶を粉にしたものをそのまま使用しており、インドネシア料理店で出されるコーヒーみたい?茶葉を細かくした粉が沈んでいるので、かき混ぜながら飲んだほうがよいです。茶葉を丸ごと摂れるので、身体には良さそうですね。事前にお店の方から説明ありましたが、抹茶のようにかなりほろ苦く渋みがあります。

店内は明るい日差しが入り、日向ぼっこしながら(私は紫外線がコワイですが)、窓から緑を眺めながら、一人でもゆっくりくつろげます。無線LANを利用してインターネットのアクセス可能なのも嬉しいですね。

そういえば、友人がすごくいいよ!とオススメしてたネイルオイルのテスターが、店内にありました。ちゃっかりぬりぬりして帰りました(笑)

2010年08月01日

湘南のオーガニックカフェ 茅ヶ崎@Cafe MODAMA (カフェ モダマ)

茅ヶ崎駅近くのオーガニックカフェ「Cafe MODAMA (カフェ モダマ)」に行ってきました〜!
店名のMODAMAの由来って何ですか???と聞いてみたら、東南アジア原産の大きなお豆、モダマ(藻玉)のことなんですって。店内に本物の藻玉が飾ってありました。豆のさやの大きさにびっくり。1メートル以上ありますねw(゚o゚)w オオー!
MODAMA 010























お豆も直径5cm以上もありますΣ(゚д゚;)
MODAMA 002













「Cafe MODAMA (カフェ モダマ)」では、オーガニック野菜、地元湘南で採れた野菜を中心としたヘルシーなメニューが頂けます。ご飯は有機玄米に雑穀が入ったもの。
日替わりMODAMAご飯SET 1350円
・鮭の味噌粕漬け、きのこのホイル包み
・丸ごとトマトのピーマンドレッシング
・有機人参の豚しそ巻きフライ
・オムレツ
・夏野菜いろいろ
MODAMA 003













・有機秋田小町玄米ご飯(雑穀入り)
・サラダ(有機野菜や地元の新鮮野菜使用)
・有機味噌汁
・オーガニックドリンク(私はオーガニックコーヒーをお願いしました)
がセットになっています。
品目数が多いのでとっても満足感があります。何より新鮮なお野菜をふんだんに使っているのがうれしいですね。これだけの種類のお野菜をお家ではなかなか食べられませんから、とってもうれしいです
MODAMA 005













この日は採れたての枝豆やトウモロコシなど季節の野菜の他、そ−めんかぼちゃや食用のひょうたんなど、珍しいお野菜が!その時の旬のお野菜や珍しいお野菜との出会いがあります。これは何?と是非お店の方と会話してみてくださいね。親切に教えていただけますよ。
こちらが食用のひょうたんです!ゴーヤーのようにちょっと苦味がありました〜。
MODAMA 004













しっかりデザートもオーダーしちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
有機人参のガトーショコラ!ニンジンが練り込んでありますが、特有の味や香りはなくしっとりとした生地、甘すぎずちょっぴりビターなチョコが絶品です
MODAMA 007













また湘南方面に行った時にはリピートしたいと思います♪

「Cafe MODAMA カフェ モダマ」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
お店の詳細はこちら

2010年07月18日

広尾 FINE FOODS CAFE 〜J's KITCHEN〜

先日、LOHASつながりの友人と中目黒でお茶⇒ディナーへ。それでもまだ話したりず、もう1件行こう!ということで広尾のオーガニック&マクロビカフェ、J's KITCHENさんGO〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
こちらのお店は、マクロビオティックをベースに、玄米、全粒粉、野菜は皮ごとなど、素材は丸ごと使っています。肉、卵、乳製品などの動物性のものを一切使用していないとのことなので、ビーガンの方にも安心ですね。素材はオーガニックにこだわり、調味料も無添加のものを使用。スイーツなどにも白砂糖は使わずにてんさい糖や米飴、フレッシュジュース、玄米甘酒などを使用しています。
J'sKITCHEN























どことなくニューヨークにあるような、シンプルでスタイリッシュな店構えですね。Chelsea Market内にあるブラウニー屋さんFat Witch Bakeryを思い出しました。表のウィンドウにもあったイラストが可愛い
J'sKITCHEN2













友人はオーガニックワインを飲んでいましたが、アルコールに弱い私が選んだのは「梅醤番茶」。渋い?( ̄ー ̄)ニヤリッ
つかれた胃腸にホッとする美味しさです。梅醤番茶、湯呑みに入ってくるかと思ったらハーブティーのティーポットとカップ&ソーサーで出てきました。ちょっと新鮮な気分になりますね。
梅醤番茶













1Fのショーケースにはテイクアウトのマフィンなどもあります。時間が時間だったのでお茶だけでしたが、また今度食事をしに行きたいと思います!

「ジェイズキッチン J's KITCHEN」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
お店の詳細はこちら

2010年07月11日

三宿 有機野菜のおいしいレストラン HOKU

7月7日の七夕の日は、TOCのバースデーでした。三宿246号線沿いの有機野菜レストラン「HOKU」にメンバーが久しぶりに集結〜。なかなか集まれないので、この機会に色々と打ち合わせ・・・しようと思っていましたが、すっかり趣旨を忘れ、美味しい食事に夢中になっておりました・・・

有機野菜のバーニャカウダ。野菜がとても新鮮で美味しい!バーニャカウダのソースは、あまりアンチョビのしょっぱさはなくてまろやかでクリーミィな感じでした。
0707HOKUバーニャカウダ













じゃがいもを練り込んでいるという、ずっしり、しっとりとしたパン。このままでも美味しいですが、バーニャカウダソースや、パスタのソースをつけていただくとまた美味しいです。
0707HOKUパン













キノコがたっぷり、生ハムのサラダ。
0707HOKU生ハム













軽いスモークのサーモンと有機野菜、ポーチドエッグの組み合わせ。
0707HOKUサーモン













和牛のカルパッチョ。バルサミコにこれはお醤油が使われてる?ような感じ、和の味付けがされてるソースが意外、だけどぴったり。
0707和牛カルパッチョ













メインのチキン!ローズマリーと、チキンの下にも野菜が隠れてます。
0707HOKUチキン













桜エビのキッターラ。濃厚なアメリケーヌソースは、最後はパンにつけてきれいに完食です!
0707HOKU桜エビパスタ













どのメニューにもふんだんにお野菜が使われていました〜

2010年07月08日

GAIA食堂 魚定食でほっとするお昼ご飯

暖かいご飯に具だくさんのおみそ汁、そして焼き鮭、ぬか漬けに和総菜・・・ホッとする組み合わせです(*゚▽゚*)
GAIA食堂魚定食














「GAIA食堂」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
お店の詳細はこちら

Profile