海外レポート・オーガニック視察旅行

2011年11月18日

BIO 海藻入り5穀のクラッカー@フランス

こういうの、好きでしょう?とTAKAKOさんよりフランス、プロヴァンスのお土産で頂いたオーガニック認証のビスケット!有難うございます。こーいう素朴系コナモノ大好きです
BISCUITS BLE 5 CEREALES ALGUES 02

ビスケットといっても、バターたっぷり系ではなく、日本でも自然食品などで良く販売されている、ノンシュガーのカタイビスケット系、という感じです。穀類がかなりツブツブのまま残っていて、良く噛んで食べる感じ。甘くないので、パンの代わりに朝ご飯にもいいですね。英語記載がないですが、30%5穀の粒が入ってること、1.5%海藻が入ってる、、、というのはなんとなく表示で分かります。
BISCUITS BLE 5 CEREALES ALGUES 01

先日、フランス語表示を姉に見てもらったら・・
原材料はオーガニックの「燕麦」「小麦」「ライ麦」「大麦」「米」の5穀を使ってるもよう。他に、胡麻油、モルトエキス、大豆、海藻、自然海塩 でした。
牛乳やバターなどの乳製品、卵など動物性の物は使用していないようですね、マクロビ、ベジタリアンの方にもOK。ミネラル、食物繊維がたっぷりのヘルシーなビスケットです
BISCUITS BLE 5 CEREALES ALGUES 03


2011年11月12日

BIOチョコ@フランス

フランス、カルフールの板チョコ。カカオ40%の、BIOのミルクチョコレートをお土産でいただきました!TAKAKOさん有難うございます〜
あっという間にペロリ、食べちゃいました。確実にカロリー過多ですね・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
BIOチョコ2

さて、オーガニックのチョコレート。最近はあちこちで見かけるようになってきましたが、海外のオーガニックチョコを日本で購入した場合、100gくらいの板チョコで1枚500〜1000円近くとかになってしまうのですよね。。もともとの価格にさらに輸入コストがかかるわけですから、これくらいの価格となってしまうのはしょうがないこと。さらにこれが、フェアトレードのものであれば、高くなってしまうのもナットクできます。
子供のおやつ、、、としてはちょっと高級すぎな感はありますが。
BIOチョコ1


適正価格って何だろう。
最近、いろんな場面で考えることがあります。

こちらも、フランスのチョコレート。
BIOチョコ3












パッケージを開けたら、紙にも何も、包まれていなくてそのままだった。。(笑)
BIOチョコ5












このチョコレート、紅茶の葉っぱが入っています。たまに口の中に残りますが、ポリポリと葉っぱも食べられます( ̄ー ̄)ニヤリッ
BIOチョコ4


2011年11月09日

素食 即席米めん@台湾

台湾の即席カップ麺!いただきました。
さすが、素食の国、台湾ですね。カップめんまで「純素」のものがちゃんとあるのですね。そういえば、日本でベジタリアンのためのカップめんってあったかな?
素食米麺1

さっそく作ってみよう・・・と思ったら。さすが、台湾?パッケージに作り方は記載されておらずです。目安の時間も書いてないですねー。まぁ、お湯を注ぐだけなのでしょうから、適当に作ってみようと思います。

中には、米粉の麺のほか、かやく、調味料、胡麻油などが3袋ほど。無添加というわけではありませんが、油は植物油を使用し、肉や魚のエキスは入っていません。
素食米麺2

麺の上にあけて、お湯を注いでしばし待つこと数分。。
素食米麺3

出来上がりの図。
あれ?パケージのイメージとは微妙に異なります(笑)
素食米麺4

はるさめっぽいけど、米麺(ライスヌードル)です。麺はかなり細め、100gあたり324kcalでそこそこありますが、付属の胡麻油を入れなければもっとカロリー押さえられますね。

2011年11月06日

無農薬・無添加いちご乾果@台湾

9月に台湾に行っていたT's FOOD LAB 代表のたかこさん。かなりの台湾ツウです。何度かオーガニックやベジの視察のため、たかこさんと台湾へ行きましたが、今回はスケジュールが合わずに私はご一緒できず・・・残念でした!

さて、こちらはたかこさんが台湾で見つけてきてくれた、無農薬、無添加のフリーズドライイチゴ。
台湾産のものですが、日本語の表記もあります。
いちご01

裏ラベルには、HACCP、KOSHER、SGSの認証である旨が表記され、さらに、袋の中にはハガキサイズの印刷物で、SGSの農薬の検査報告が2枚入っているといるという丁寧さ。
いちご02

いちご05

袋にそのままドライイチゴが入っているものと想像していましたが、個包装です。さらに、一緒につけて食べるための蜂蜜のポーションが入っていました。これ、国産の無農薬いちごで同じように作ったら、すごい価格のモノになりそうですねぇ。。(;´Д`)
いちご03

個包装の中身はまるごとイチゴ!とってもきれい〜。
蜂蜜なしでそのままパクリ!イチゴの酸っぱさ、そのまんま。蜂蜜つきというのもナットクです。
いちご04

ビタミンC補給に良さそうですね〜!ビタミンの値が記載されてなかったのが残念。

素食 豆腐干@上海

上海を案内してくれた中国人のJちゃんが、中国でポピュラーなおやつですよ〜と教えてくれた「豆腐干」。 揚げ物、炒め物、煮物などに広く使われ、お肉の代わりに素食でも利用される豆腐干ですが、こちらは味付きで珍味のようなお菓子です。
袋の中にはすぐに食べれるように楊枝が入ってました。お酒のおつまみみたい!
素食豆腐干02

味は、お肉というよりも油揚げを味付けした感じ。意外といけます。ただ、やっぱり油っぽいんですよね、残念なことに。あと、添加物もしっかり入っています・・・素食はカラダに良い、ヘルシーなイメージがありますが、台湾や中国では製品は多いものの、お砂糖や油、添加物にまで配慮したものはまだまだ少ないかも。素食で無添加でオーガニックのものがもっとあると良いなと思います。
素食豆腐干03



素食可 ベジタリアンスナック@上海

上海視察中に見つけた、野菜スナック。野菜ミックスの他、マッシュルームとタロイモ?が面白いなと思って購入してみました。
DRIED VEGGIES 01

人工の色素や防腐剤などの添加物を使わず、100%NATURAL。VACUUM DRIED、真空定温乾燥?のようですが、温度までは記載されてないですね。トランスファットフリーについては、分析結果もきちんと表示されてありました。
DRIED VEGGIES 02

生産は台湾のものらしく、なるほど、パッケージには「素食可」の文字が。
DRIED VEGGIES 03

ミックス野菜のパッケージにはかぼちゃ、ゴーヤ、ナス、トマト、コーン、みようが・・などが描かれてますが、あれ?あけてみるとちょっと、いや、かなり違うしっ!(笑)
いんげんはかろうじて入ってて、他には人参、オクラ、マッシュルーム、しめじ、しいたけが入ってました。
味の方は、ちょっとイメージしていたのとは違うかも。塩味がついてるのかな?と思いきや、原材料には「塩」の文字はなく「糖」の文字。植物油も使用していますが揚げてはいないようで、サクサクパフパフ、比較的軽いです。(お芋以外は)お砂糖は使っていますが思ったより甘くはなく。タロイモがなかなか美味。
DRIED VEGGIES 04

無添加だとは思いますが、マッシュルームに関してはなんとなく漂白剤的な味が???気のせい?

2011年10月24日

上海デパ地下 オーガニック

上海の高級デパ地下はオーガニックフードが充実。思った以上の品揃えでした。有機野菜売り場は、日本よりずっと広いスペースをとっていて、ボリューム感もすごい。どれだけ売れてるんだろう?ロス、、大丈夫かな?なんて余計な心配をしてしまう程です。中国人の知人に言わせると、こういった売り場で売られてるもの、中国人は本当に有機だなんて信用していないよ(苦笑)なんて言っていましたが。。
上海18

SOD ???と書かれた有機だと言ってるりんごを見た時は、さすがにこれは違うんじゃ??と思ってしまいました。(ゴメンナサイ。)
上海17

この認証マーク、野菜に付いているのを多く見かけました。
上海22

輸入物は別として、オーガニックの加工食品は少ないかなぁという印象ですが、お味噌とか、お醤油とかは発見。
上海19

お米をはじめ雑穀類、豆類などの素材系はオーガニックのものが充実。
上海21

上海16

上海15

この「点点緑」のブランドのコーナーには、有機とは何か?健康保障!などと書かれた看板がどーん!
上海14

有機のハーブの苗!「盆栽」って書かれてます(笑)
上海20




Lohasという名の健康食@上海

数ヶ月前に上海に行ってきたのですが、高級スーパーのオーガニックフード、自然食、健康食などを多く販売しているコーナーで「悦活 Lohas」という名のナチュラルフードを見かけました。どどーん!と大きくフェイスをとっていますね。お粥のような、オートミールのような、ミューズリーのようなもの???中国で人気なのでしょうか?
上海10

コンビニでもカップ入り、即席タイプのものを発見したので購入
香焦(バナナ)味とブルーベリー味です。どちらも、燕麦をベースにナッツや豆類、果物などが配合されています。保存料、着色料などは無添加。ブランド名の「LOHAS」どおり、自然食品の部類に入るモノのようです。
上海11

シュリンクをあけると、中に小袋と折りたたみ式?のスプーンが入っています。食べ方はいたって簡単。85度以上のお湯を注いでかき混ぜ、3〜5分ほど待ちます。オートミールは、カラダにも美容にも良いけれど、加熱しなきゃいけなかったりで作るのも面倒。でも、即席タイプなので、火を使わずに簡単に食べれるのが良いですね。
上海12

豆乳でつくっても良いみたい。ミューズリーって、ミルクなどをかけただけだと、どうしても粉っぽさというか生っぽさがあって、コーンフレークやグラノラと違ってちょっと食べにくいですが、これならお粥みたいに食べやすい。東洋人向けにアレンジしてある感じです。ココナツの香りがして、甘いですが、意外と美味しかったですよ〜。
上海13


2011年02月22日

台湾の問屋街「迪化街」@亜麻仁(フラックスシード)

去年台湾を訪れた時の話になりますが、冷蔵庫で保存してた亜麻仁を見てふと思い出したのでご紹介です。

乾物や漢方薬、ドライフルーツ、お茶などの問屋さんが軒を連ねる台北市の迪化街。古くて趣のある街並みと、ずらりと並んだ専門店は見ているだけでも楽しい!驚くのはその品揃えと安さ。ドライフルーツなどは味見をさせていただけたり、好きな分だけ量り売りしてもらったり、市場のように楽しめます
201005taiwan 033

201005taiwan 035

そんな迪化街の漢方専門店でふと目に入った、亜麻仁!
201005taiwan 034

とにかく、安い!一緒に行った友人たちからも「まだ買うの?」と笑われながらも、怪しまれて空港で止められないかしら?と若干不安に思いながらもGETです。無事、日本に連れて帰ってきました。
向かって左が「擦り亜麻仁」っていう言い方でいいのかはわかりませんが、あらかじめ細かく砕いてあるクランチタイプ。右は亜麻の実そのものです。
台湾亜麻仁

亜麻仁は皮はつるんとしててカタイので、あらかじめクランチしてあると料理などに使うには便利ですね。まるごと、粗めにしてあるのがまた良いです。個人的には、オイルよりも苦味が無いような気がして、すりごまみたいで食べやすかったです。クランチは300gで100元。
亜麻仁粉末

こちらは、おなじみのフラックスシードそのもの。600gで80元!安いっ!特に有機とかではないと思うので農薬とかについては。。。ちょっと心配ですけど、参考商品として購入してきました。
亜麻の実

台湾の自然食品店でも亜麻仁はオイルもシードもオーガニックのが販売されています。健康意識の高い台湾では、自然食・健康食品愛用者の間では、亜麻仁はポピュラーな食品なのかも?

そろそろ、また台湾行きたいな〜

2010年06月29日

台湾 第一化工 金盞花水 (カレンデュラウォーター)

自然食品店や素食など、どちらかといえば「食」に関するリサーチのため、台湾へ行ってきました。そんな中で、唯一立ち寄ったコスメ店「第一化工」さん。化粧品やアロマ系の原材料を販売しています。基本的に素材を販売しているので、ベースとなるクリームやジェル、ローションなどに、肌質や機能を考えながら+αし、オリジナルのコスメを作ることができるんです。
201005taiwan 030


















店内は明るくとってもキレイ。シンプルな容器が両サイドの棚にびっしり、ずらーっと並んでいてスゴイ品揃えです!基材となるもの、アロマオイルなどの自然派の素材はもちろん、ヒアルロン酸とかアルブチン、Q10、ビタミンCなどの定番系、最新の機能性素材などもあります。無添加手作りコスメ派の方にはとってもうれしい品揃えですね。
BlogPaint


















そんな豊富な種類の中から私の目にとまったのがこれ!金盞花水 (Marigold Water)。そう、カレンデュラウォーター!お肌の弱い私には強い味方です。カレンデュラエキスを入れたコスメは数々販売されていますが、このようにシンプルにピュアカレンデュラウォーターとカレンデュラオイルだけっていうのはなかなかないと思います。こういうのが欲しかったんですよね。
201005taiwan 101













原料屋さんなのでビンも大きくて500g入り。重いし、ビンだしー。帰りの飛行機でちゃんと持って帰ることができるかな?と心配でしたが、購入です♪ちゃんとお店でプチプチで巻いてもらって、さらにタオル類でぐるぐる巻きにしてスーツケースへ。無事でよかった〜(´∀`*)
201005taiwan 100













先日、畑仕事でうっかり日焼けをしてしまいお肌がヒリヒリ。。また、この季節は毎年のことながら、紫外線にやられて謎の発疹などで悩まされ、お肌が大変なことになってるので、ちょうど買ってきて良かった〜と思ってます。コットンにたっぷり含ませて、顔からBodyまでパシャパシャと贅沢に使っていますさすが、日焼け後のお手入れには良いようです。あせもにもイイ感じ!?あっという間に、ヒリヒリや顔のほてりがおさまりました!
言葉が通じなくても店員さんがものっすごい接客してくる(オススメ上手です。)ので、流されないように・・・自分の意思を持っていかないと危険ですが(笑)、リーズナブルな価格で良いものが購入できるのでオススメです。私もまた次回台湾に行ったらリピートします。

Profile