たまにはお料理&ウチごはん

2011年01月08日

今年一年の無病息災を願う「七草がゆ」

1月7日の朝は七草粥。みなさん、ちゃんと食べましたか?私は、今年はちゃんと土鍋でお米から炊いてみましたよ~!川辺などで摘める?かもしれない七草ですが、さすがにそこまでは。。(笑)
最近では7種がパックになったセットが販売されてるので、都会生活でも簡単に七草が手に入るようになって便利になりましたね。

子供の頃、毎年7日になると両親から春の七草の名前を言わされてたのを思い出します。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ!
みなさんは、全部言えますか?

写真左上から順に、①芹(せり) ②薺(なずな) ③御形(ごぎょう) ④繁縷(はこべら) ⑤仏の座(ほとけのざ) ⑥菘(すずな) ⑦蘿蔔(すずしろ) 。すずなはカブ、すずしろは大根です。
春の七草


土鍋に洗ったお米とお水を入れて、土鍋でコトコトと炊き、お粥に炊く上がるちょっと前に、刻んだすずな、すずしろを投入。最後に、あらかじめはさっとゆがいて細かく刻んでおいた残りの5種を入れて、軽く蒸らしでできあがり!お塩は入れずにそのまま炊きました。
2011年七草がゆ


野の草の香りや味があるので何も入れなくても良いですが、私は実家の手作り梅干と一緒にいただきました。

今年一年、健康でありますように(*'-'*)
2011年七草がゆ2


2010年10月30日

外見には多少難あり。。の国産レモンとコンフィチュール

先日、ある自然食品店さんで出会った国産のレモン。今年の猛暑、異常ともいえる気象の影響なのか、見た目に難ありのレモンたちです。味や中身には問題ないのだけれど、デコボコしてたり傷やしみがあったりして、B級品として通常のものよりも安く販売されていました。
国産れもん

確かに、ちょっと見た目はカワイクないかも。。でも半分にカットしてみれば、中身はもちろんきれいです。果汁を使うんだから、全然問題なしですよ!むしろワックスや防腐剤、防かび剤などを使用しているレモンの方が、気になりますよね。
国産れもん1

ちょうど、紅玉の季節です。このレモンと紅玉りんごを使ってコンフィチュールを作ることにしました!
紅玉林檎

そういえば、おととしの今頃にも、台風の影響で落ちてしまったりんごを使って作ったんですよね。あいかわらず分量もいいかげん。今年はもう皮ごと使って、ざくざく大きめにカット。レモン果汁とアガベシロップ、シナモンを入れてコトコト煮込みました。カタチはできるだけ残したまま、トロリと甘さ控えめに出来上がったコンフィチュール。いや、コンポート?こちらも見た目は難あり、でも味に問題なしですから(笑)
紅玉林檎コンフィチュール


2010年10月14日

秋の味覚!国産和栗入りパンを焼いてみたけど・・・

ツインバード新製品の「ホームベーカリー」でパンづくり第2弾!前回は胡桃パンを作ってみましたが、今回は秋の味覚、栗を入れてみようかなーなんて、思い、チャレンジです。
国産和栗。。。っていっても、ちょっぴり手抜き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
使うのはあらかじめ剥いてあるものを使用します。
この和栗、とっても大きいんです!一袋になんと5粒くらいしか入ってない。。ちょっとフンパツしてしまいました。
1013国産和栗のパン 008

栗だけではさみしいかな?と思って、松の実も加えてみます。
1013国産和栗のパン 001

そしてそして、国産強力粉に国産小麦のふすまをブレンド。なんか、ちょっとカラダに良さそうではありませんか!
1013国産和栗のパン 002

今回試してみる天然酵母は、白神こだま酵母ドライです。
1013国産和栗のパン 006

本当は夜にホームベーカリーでのパン作りをスタートして、朝に焼き立てのパンを食べるのが理想なんだけれど、なかなか時間がないもので、朝、ホームベーカリーに材料を入れてスイッチオン!冷めちゃっているだろうけれど、帰宅したら、焼き上がってるかなぁ?

・・・と、夜、家に帰ってから蓋を開けてみると、おおっ!できてるできてるっ。でも、てっぺんががっつりへこんじゃってます。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
うーん。。朝、バタバタと準備したから、また分量間違っちゃった?
1013国産和栗のパン 009

でも、中はしっとり、味はなんとか大丈夫。
あまり栗の味はしないけど(笑)
1013国産和栗のパン 011

後でよーく見てみると、和栗の水分が多かったため、イースト容器からちゃんと全部落としきれておらず。。トリセツにも、具入れ容器には「乾燥しているものや溶けにくいものを入れます。」と書いてあります。しっとりと水分を含んだ和栗はくっついちゃっうので対象外だったようです。生地づくりのコースにして、あとで練り込めば良かったな、と反省。そして、もしかしてもしかすると、まさか、この天然酵母は水に溶かさなきゃいけなかったのか!?というのが判明。ドライタイプだからといって、全部がそのままイーストと同じように使えるというわけではないのですね?


ホームベーカリーのせいではありません・・・
みなさん、計量はきちんと、そして説明書はちゃんと読みましょうね。
また次回作でリベンジしたいと思います!


2010年10月04日

ホームベーカリーで初めてのパンづくり!天然酵母くるみパン

なんと、このワタクシ、ツインバードの新製品の「ホームベーカリー」プレゼント当選しちゃいました〜(o^∇^o)ノ
先日、無事我が家に到着♪有難うございます!
1003ホームベーカリーでパンづくり 001

早速材料を揃え、初!のホームベーカリー体験です。原材料にはちょっとこだわりました。国内産の強力粉にオーガニックの天然酵母、無添加生くるみ、ゲランドの塩、富士純良バター、オーガニック豆乳、オーガニックアガベシロップ。
1003ホームベーカリーでパンづくり 002

一生懸命トリセツを確認しながら、手順に従ってパン作りスタート〜
材料を測って、ホームベーカリーに投入っ!
1003ホームベーカリーでパンづくり 005

イースト容器に酵母(ドライイースト)を入れてセットして・・・
1003ホームベーカリーでパンづくり 007

具入れ容器にくるみを入れてセットして・・・
1003ホームベーカリーでパンづくり 008

あとは設定確認してスイッチをON!簡単〜!これなら機械苦手な私にもできちゃいます(*'-'*)
しばらくすると、勝手にホームベーカリー君がこねはじめましたよー♪勝手に寝かせて、発酵させて、ガス抜き、成形して、そして焼いてくれます。
1003ホームベーカリーでパンづくり 012

さて、焼き上がりは???
おおっ!ちゃんと出来てる出来てる〜!
1003ホームベーカリーでパンづくり 013

想像してたよりも膨らんでないけど、天然酵母だからかな?お水が冷たかったかな?お砂糖じゃなくてアガベで甘みつけたからかな??なんて思いつつ、でも、上出来上出来ぃ〜
1003ホームベーカリーでパンづくり 015

早速スライスしてみると、うん、ちゃんと胡桃もまんべんなく混ざっています。生地ももっちり、しっとりですお味の方ももちろん、美味しいですよ〜!こんなに簡単に作れちゃうなんて感激!
1003ホームベーカリーでパンづくり 017

次はどんなパンを作ってみようかな?
しばらく、はまってしまいそうです

2010年07月22日

贅沢を尽くした豆腐!三之助の丹波黒豆豆腐

もぎ豆腐店の「三之助豆腐」(読み方はさんのすけではありません〜「みのすけ」ですよ〜)、このBlogでも何度か登場していますが、私、ホントに大好きなんですよね。厳選素材を使用し、昔ながらの大豆の味がちゃんおするコクのあるお豆腐。夏になると冷ややっこは食卓の定番に。つるんと食べやすいし、ヘルシーで美味しいし、なにより料理の手間もかからないし〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

こちらは極上の国産丹波大黒を使用、贅沢を尽くした三之助の丹波黒豆豆腐です。木曜日と土曜日だけしか作っていない、製造日も限定品。これ、一丁でなんとせんにひゃくろくじゅうえんナリ〜Σ('◇'*)エェッ!?
「丹波黒豆」の金色の文字が輝いてます
丹波黒豆豆腐1













黒豆を使っているので、白くない!なめらかなグレーのお豆腐です。
丹波黒豆豆腐2













まずは半分にして、何もつけずにそのままいただきま〜す♪

うーん、胡麻を使っていないのに、胡麻豆腐のようにほんのり甘くてクリーミィ大豆の青さとはまた違う、豆の味がしますね。舌触りはなめらか!でもしっかりとしていてコクがあります。濃いなー。贅沢だなー。一体このお豆腐1丁で何粒の丹波黒豆を使ってるんでしょうね!?

で、そのままでも充分に美味しいんですが・・・いや、そのままのほうが絶対美味しいんですが・・・
丹波黒豆豆腐 3













ちょっとアガベシロップかけてみた(笑)
これがまたびっくり!和菓子のようでスゴク美味しかったりします。黒ゴマプリン風、ですね〜。黒蜜、絶対合います。
丹波黒豆豆腐 4













でも、やっぱり醤油も何もつけずに食べるのが一番。残りの半分は、そのまま、しっかり味わって食べよう〜(*゚▽゚*)

2010年05月12日

カラフルラディッシュとミックスレタスのサラダ

先日収穫したカラフルラディッシュ!
100509農業体験ラディッシュ













同じく、畑で収獲したサラダミックス(ミックスレタス)とあわせてサラダでいただきました〜ちぎって、切って、レモン汁、マカデミアナッツオイル、ハーブソルトであえただけですが。。自分で育てて収穫した野菜は、やっぱり美味しさも格別ですね
0512ラディッシュサラダ

2010年03月02日

タジン鍋で蒸し野菜

先日いただいた有田焼のタジン鍋。色々なお料理に活用できそうですが、まずは基本の蒸し野菜を作ってみる事にしました〜(・∀・)つ
ありあわせですが、もやしにキャベツ、人参、ブロッコリー、マーメラス、そしてプチトマト!?あぶらも一切使わずに、ただ洗って切ったお野菜をタジン鍋に盛っていきます。
タジン鍋1













あ、入れすぎて蓋が閉まらない。。川・ム・川
タジン鍋2













しばらく蒸して、出来上がり!超簡単〜♪シンプルにレモン汁をかけていただきました。カラダを冷やさないためにも温かく蒸したお野菜をとるのはいいですよね。たくさんのお野菜も加熱すると水分が出てカサが減るのでたくさん食べられます。それに、オイルも使わずに調理できるのでヘルシーですよね!これだけじゃ、お料理とはいえないかもしれませんが。。(笑)
タジン鍋3

2010年02月16日

オリジナル ジンジャースパイスティー

最近、美味しいハーブティーの飲み方を自分なりに研究してます。色々試しながら、今、一番自分でハマっているのがスパイスティー。ブレンドされているハーブティーを購入するのが手軽だとは思うんですが、もし、ご自宅にスパイスが余ってるようでしたら、ハーブティーをはじめ色んなお茶にスパイスを加えてみるのも、たまには新鮮でいいですよ〜

暦の上では春なのにまだまだ寒いし、そろそろDIET!というわけで、身体を温め代謝をUPしそうなスパイスを取り入れてみました〜!
スパイス













カラダを温めたいのと、ちょっぴりダイエットを意識して、ハーブティーの代わりにプ−アール茶を使用してみました。スパイスのおかげでプーアールの独特の臭みがとれてとっても飲みやすくなるから不思議。紅茶にはもちろん合うと思いますし、ルイボスティー×スパイスもGOODだと思います。ミルクや豆乳と合わせてチャイ風にしても良いですよね。

プーアール茶と合わせたのは、生の生姜をスライスしたもの3枚程度、シナモンスティック1本、ブラックペッパー3〜5粒、クローブ3〜5粒、グリーンカルダモン1〜2個分を一緒にポットに入れて、お湯を注ぐだけです。煮出しても良いとは思いますが、ティーポットにお湯を注いでしばらく蒸らすだけで十分です!

私はスパイシーな味が好みなので多めに入れたり、濃くしたりしていますが、お好みで調節してみてください。また、刺激系が苦手な方、あまり体調がすぐれない方、血圧が高めの方、胃腸が弱い方、妊娠中の方などは避けて下さいね。
スパイスティー













・生姜の辛味の主成分は、ジンゲロールとショウガオール。(ジンゲロールを加熱するとショウガオールに変身します。)血行促進して身体を温めてくれます。私は、最後にこの生姜も食べてます
ジンジャー













・グリーンカルダモンは、カルダモンの中でも最高級の品種で甘くさわやかな香り。消化吸収を助け、DIETに良いらしい。ちなみに、口臭消しにも使われるらしいです。サヤを割り、中の黒い種を使います。
グリーンカルダモン













・シナモンは漢方薬でも使われている桂皮。生薬として、健胃、発汗、解熱、鎮痛などに使われていますが、身体を温めてくれます。血糖値の上昇を抑える働きに期待。
シナモン













・クローブも、丁子(チョウジ)とよばれ漢方薬としても使われています、消化機能を促進し、体を温めてくれます。
クローブ













・ブラックペッパーは、どこの家庭にも必ずと言っていいほどキッチンにありますよね。ピリッとした刺激でカラダを温め、代謝を
ブラックペッパー

2010年02月13日

幸せのお手伝い

バレンタインのスイーツ作り、手伝ってぇ〜という姉からのメールで、今日はお菓子作りをお手伝い。いまだに毎回手作りしてるとは、エライなぁ。。今回は、チョコレートにこだわらずにナッツたっぷりのパウンドケーキと、フレッシュフルーツたっぷりのトライフルを作ることになりました!

パウンドケーキは、バターとお砂糖を混ぜ合わせ、卵を投入。その中にふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ、粗めにくだいたナッツ類(くるみ、マカデミアナッツ、アーモンド、カシューナッツ)とレーズンを入れてオーブンで焼きます。意外とカンタン!です。

それにしても、お菓子作りって、、、原料を目の当たりにするとびっくりしますよね!手づくりなので、確かに添加物は使わないけれど、バターたっぷり、お砂糖もものスゴイ量を使います。そこに卵、小麦粉、ナッツ・・・カロリー高いだろうなぁ。。
2010バレンタインナッツパウンド













0214パウンドケーキ












トライフルは、市販の米粉のカステラ、カスタードクリーム、そしてフルーツ(ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、マンゴー、キウイ)を何層かに重ねて作ります。フルーツがたっぷりだから、とってもヘルシーに見えますよね!でもちょっと待って!この手づくりのカスタード、牛乳2.5カップに卵黄3個、お砂糖100g、小麦粉にコーンスターチを煮詰めて作るのです。カステラも1切れで100kcal以上しますからね・・・やはり、こちらもカロリーは結構高そうです。
2010バレンタイントライフル













トライフル












お菓子を実際に作ってみると、いかに白いお砂糖や脂肪分たっぷりのバター、高コレステロールの卵をたくさん使うか!に気づかされ、驚かされます。血糖値、急上昇しそうだな。。。
ふと現実的なことを考えてしまうワタシ。
あのた〜っぷりのお砂糖の量を目の当たりにすると、これが全部入ってるんだぁ・・・と思って、実際食欲なくなりますよね(笑)
幸せのお手伝い・・・と思ってますが、これ、食べる義兄のカラダを想像すると( ̄▽ ̄;)!!・・・微妙。
でも味見をすると、そんなに甘くなかったりするんですよね。だから、普通に販売されてるバターたっぷり、お砂糖たっぷりの甘〜いお菓子には、いったいどれだけの量が使われているんだ!?と心配になってきます。

organic-sugar at 23:35|幸せのお手伝いComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月10日

有田焼 タジン鍋

ずっと前から欲しい!!!と思っていたタジン鍋。TOC局長から誕生日プレゼントでいただいちゃいました〜♪スゴイ!以心伝心!?

ここ最近、なにかと美味しいものを食べる機会に恵まれて、甘いもの、脂っこいもの、カロリーの高いものを暴飲暴食。。反省です。
いいかげん、そろそろヘルシーな食生活に戻さねば、お料理しなきゃ!と思っていたところ。このタジン鍋で野菜たっぷり摂らなくっちゃ〜。GOODタイミングです。有難うございます。

タジン鍋は、アフリカのモロッコの民族料理に使う伝統の水無しで調理できるお鍋。独特の形をした蓋が、食材から水分を循環させる役目を果たします。野菜から出る水分だけで調理ができるんです!お皿に盛って、蓋をして蒸すだけ。直火でもレンジでもOK♪
これならお料理がちょっぴり苦手なワタシでも大丈夫。しばらくこれで、ベジ生活を楽しみます!お料理したら、また報告しますね。
タジン鍋













有田焼タジン鍋

organic-sugar at 00:44|有田焼 タジン鍋Comments(0)TrackBack(0)clip!
Profile