国内イベント・ワークショップ

2010年11月16日

代官山@ヒルサイドマーケット

先日の土曜日ヒルサイドパントリー代官山へ立ち寄ったらヒルサイドスクエアで「ヒルサイドマーケット」が開催されていて、産直のお野菜、オーガニックフード、クリスマスを前にポインセチアが販売されてたり!何故か、マーケットやマルシェって、見てるだけでワクワク楽しくなりますね。地域の方々をはじめとするたくさんの方でとっても賑わっていました!毎週とか、毎月というわけではないそうですが、年に数回、こういったマーケットを開催されてるそうですよ!

代官山を訪れた時には必ず立ち寄る、ヒルサイドパントリーさんは、輸入食材を扱うお店としておなじみですよね。昔から厳選したものを取扱っていましたが、久しぶりにのぞいたらオーガニックな食材が増えたような気が。より一層セレクトされた商品がたくさんあって、私も初対面!のオーガニックブランドの製品があったり。いつも見るだけでもワクワクしちゃいます〜
ヒルサイドマーケット

2010年05月31日

東京ミッドタウン Sky Yoga MARKET

5/29(土)、5/30(日)と、この週末、ヨガジャーナル日本版創刊2周年記念企画として東京ミッドタウン芝生広場にて、SKY YOGAが開催されました。私も、同時芝生広場沿路で開かれた「Sky Yoga MARKET」に出店参加していました〜(・◇・)ゞ

お天気はあまり良くなかったのですが、とっても多くの方が参加されていました。たまたま通りがかった方、ワンちゃんのお散歩中の方、出店されてるお店の方なども、その場でポーズをとったりしていましたよ〜♪事前申し込み不要、参加費無料という、だれでも気軽に参加できるという気軽さが良いですね。

都会のど真ん中、300人以上の方が一斉にYOGAのポーズをとる姿!
skyyoga 003













ビルの間にある広々とした芝生の上は、とっても気持ち良さそう〜
skyyoga 005













午後は、親子で参加のキッズヨガも開催。お子様の年齢も様々。途中で駆けだしたり、自由なKIDSたちもいたり。ほほえましいですね〜(笑)
skyyoga 028













さて、私たちはというとVeg.でもおなじみのYOGI TEAをご紹介!
skyyoga 017













他にも、インドの本格派ベジタリアンカレーとか
skyyoga 020













インドから輸入、天然ゴム製のヨガサンダルを販売♪
skyyoga 018













2日間、素足にこのヨガサンダルを履いていたのですが、健康サンダルのように表面に凸凹があるので、足裏を程よく刺激してくれますよ。鼻緒の部分に特長があり、ココを足の親指と人差し指で挟んで履きます。足指のツボも程よく刺激してくれます。歩いても、意外と外れないです。
skyyoga 024













オレンジ、ブルー、グレーの3種ありまーす

2010年05月25日

生活の木 メディカルハーブガーデン 薬香草園

埼玉県飯能市にある生活の木のメディカルハーブガーデン「薬香草園」に行ってきました!園内には、敷地面積6.500平方メートルもあるというメディカルハーブガーデンの他、ハーブの蒸留室、手作り石鹸やコスメの製造販売工房、スクール、サロン、販売コーナーの他、ハーブを取り入れたレストランや、ベーカリーなどもあって、ゆったりとハーブに癒されながら過ごすことが出来ます。
メディカルハーブガーデン 001














入口を入るとすぐに、ラベンダーの香りとともに現れるハーブの蒸留器。雰囲気があって素敵です
メディカルハーブガーデン 005













続いて、ガーデンでのんびりおしゃべりしながらお散歩です。近くの住民の方をはじめ、自由に出入りできる開放的なハーブガーデン。犬の散歩を楽しんだり、ベンチでおしゃべりを楽しんだり、みなさん各々自由なスタイルで過ごしていらっしゃいました。温室もあって、そこではハーブの苗なども販売されていましたよ〜。
メディカルハーブガーデン 014












これ、知ってる〜!というポピュラーなものから初めてみるものまで、なんと200種を超えるお花やハーブ、香木が植えられているそうです。
メディカルハーブガーデン 019













この巨大なハーブはアーティチョーク!?こんなに大きくなるんですね。ベランダで育てるのは、無理だなぁ〜(笑)
メディカルハーブガーデン 017

2010年04月26日

ナチュラルハウス REAL ORGANIC LIFE 講座 〜1DAYレッスン〜

2010年5月より、ナチュラルハウスさんが「リアル・オーガニック・ライフ講座」を開催されるそうです!この講座を1日だけ体験できるという1DAYレッスンがこの土曜、青山のこどもの城にて開催されたので、早速体験しに行ってまりました(・◇・)ゞ
ナチュラルハウス・リアルオーガニックライフ講座













前半はオーガニックとは?オーガニックの認証についてやその歴史について、提唱するリアル・オーガニックとは? ・・・など、「リアル・オーガニック・ライフ」の著書もある須永晃子さんによる講義。
ナチュラルハウス・オーガニックライフ講座























後半は丸福製茶さんより、茶葉を摘み取ってから荒茶ができるまで、そして仕上げ茶の工程など、実際に茶葉を見たり色や香り比べながら、試飲をさせていただきながら、生産者様からならでは!の楽しいお話を聞くことが出来ました!
ナチュラルハウス・丸福製茶さん講義













今回はお試しの講座だったのですが、5月からはベーシックコース、アドバンスコース、実践コース、それぞれ金曜日クラス、土曜日クラスに分けて開催されるそうです。生産者の方のお話が聞ける企画も盛り込まれてるようですよ。気になる方は、詳細はナチュラルハウスさんまで問い合わせしてみてくださいね。

帰りには、ナチュラルハウスさんのプライベートブランドの「有機番茶」をお土産でいただいちゃいましたよ〜!有難うございます
ナチュラルハウスおみやげ

2010年04月19日

地球のことを考えて行動する日 アースデイの過ごし方

4月22日は「地球の日」アースデイ。この土日にはアースデイにちなんで、代々木公園でEARTH DAY TOKYO 2010が開催されたりと、各地でアースデイの企画やイベントが開催されてたようですね。今回の土日はスケジュールがあわず、残念ながらEARTH DAY TOKYOには参加できなかったのですが、埼玉某所にて、微力ではありますがアクションを起こしておりました(o^∇^o)ノ

今、農家さんの不耕作地を農地に復元して活用していこうというプロジェクトに、私も参加させてもらっています。(詳細はまた近々Blogで紹介したいと思ってます)その不耕作地周辺は、荒れてゴミだらけ・・・ここをきれいに整備して皆が集える空間を作ろうと、とにかくゴミひろいです。

いったい誰が捨てたのか?木の蔭から燃えないゴミの数々が、出てくる出てくる・・・
0418ゴミ













目につくものをざっと取り除いた後にも、枯れ葉の下からは燃えないビニールやプラスチック系のものなどが出てきます。いったい何年前のものなのか?腐食しないのでいつまでも無くならず、土にかえらずにそのまま残っています。。。
0418ごみあつめ













難しい言葉はいらないと思います。頭で考える前に、実際に手を動かし、カラダを動かして行動してみることで感じる事もあるし、また、見え方も違ってくるもの。個人個人が地球や環境のこと、少し考えて行動することで、大きな何かを起こすことができるのかもしれませんよね。
身近な活動を通じ、あらためて環境について考える一日となりました。

2010年04月10日

Farmer's Market @UNU お野菜ベーグルとの出会い

国連大学前で毎週開催されているFarmer's Marketは、今日も大盛況
見てるだけでも楽しいのですが、新しい発見や出会いがあるのがまた嬉しいですよね♪
0410Farmer'sMarket













私の大好物のベーグル発見!思わず目を奪われて立ち止ってしまった、可愛いお野菜ベーグルのお店、「ベジキッチン」さん。なんと福岡から今回出店のためにいらしているのだとかΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ベジキッチンさんのベーグルは、粉は北海道産の国産小麦粉「春よ恋」を使用。酵母は白神こだま酵母という天然酵母。その他塩や砂糖、醤油などの調味料にもこだわり、国産できちんと作られたものをしているそうですよ!そして何よりも使ってるお野菜は、農家さんから仕入れた安全なお野菜や果物を、ひとつひとつ丁寧に仕込んで作っているそうです。
私が行った時には、もうほとんど売り切れ状態で、葉物のベーグルしか残ってなかった。。残念
0410 Vegekitchen














残り物には福がある?個性的なパクチー、クレソン、そして高菜のベーグルを購入!どんなお味がするのか、ワクワク、楽しみ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
Vegekitchenbagel













ベジキッチンお野菜ベーグル












5月にまた出店されるかも???とのことだったので、また出会えると良いなぁと思います。今度は早めの時間に行って色んなお野菜ベーグルを買ってみたいと思います

「Farmer's Market @UNU ファーマーズマーケット青山・国連大学前
」さんの情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。詳細はこちら

2010年03月19日

健康博覧会2010

東京Bigサイトで開催されている健康博覧会に行ってきました!毎年必ず行っているのですが、全体的に規模を縮小、特に今年は健康食品(サプリメント)関連メーカーが激減した!?という印象です。
健康博覧会2010













サプリメント関係は目新しいもの、というより日本の定番のもの(青汁、ウコン、プロポリス、きのこ系)などが根強く、この不況下でも頑張ってます。ビタミンやハーブなどがあまり見当たらなくなったようで、、、ダイエット系のサプリメントは、すっかり影をひそめた???
あくまでも私個人の印象ですが。

そんな中でちょっと目についたのはマンゴスチン。ポリフェノール系ですね。そういえば、2年前からアメリカでもマンゴスチンのジュースが目につきました。今年、日本で注目されるかな?


organic-sugar at 08:52|健康博覧会2010Comments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月03日

FOODEX JAPAN 2010

3月2日から5日まで、幕張メッセで開催されている「FOODEX JAPAN 2010」に行ってきました。フーデックスは食品・飲料のバイヤー向け専門、アジア最大級の食品・飲料専門展示会です。毎年足を運んでいますが、今年は全体的に若干元気がなかったような気が。。でも、国内出展ゾーンには、全国食品博ブースがあり、そこはまるでデパートの物産展のような盛りあがり。今年は大手企業は控えめ、各都道府県の地域商材、農産食材が元気!という印象です。
FOODEX2010

organic-sugar at 20:16|FOODEX JAPAN 2010Comments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月11日

第44回 2010スーパーマーケット・トレードショー

2月8日(月)から3日間東京ビッグサイトで開催されていた、「2010スーパーマーケット・トレードショー」に行ってきました。このトレードショーは、食品スーパーマーケットを中心とした流通業界に向けての専門展。商品や食材の提案はもちろん、店舗什器や設備など、機械関係など、食品流通業界の情報が集結しています。
100210スーパーマーケットトレードショー













今回のテーマが「"創"ニッポン」だけあって、同時開催の地域資源セレクションでも、全国各地からの地域の特産物ブースが大盛況。海外のものよりも国産のものがかなりのスペースを占めていました。
また、有機JAS規格のコーナーが設けられていたり、こだわりの商品コーナーがかなり大きくスペースをとっていたりと、「安全・安心」「食料自給率の向上」「日本の伝統製法・技術」が再注目されているなぁと感じ、嬉しく思ってます


2009年10月22日

Tokyo Union Church チャリティーバザー

表参道のTokyo Union Church前を通りかかったら、なにやらチャリティーバザーらしきものが開催されていました。手作りのクッキーやケーキ、ブレッド類などを販売していて結構人も集まっていましたよー。
東京ユニオンチャーチ













ちょうどお昼前だったので、バナナブレッドとオートミールブレッドを購入。ラップに包んであったり、、、と手作りならでは。販売してるのも外国の方が多かったようですが、海外風ホームメイドな感じの味で、なかなか素朴な美味しさでした。無添加なのもうれしいですね。ちなみに、お値段は青山価格?200円と400円でございました。。
東京ユニオン教会チャリティー

Profile