ハーブ・花・観葉植物

2011年06月12日

ガーデンバーネット

ガーデンバーネット、別名サラダバーネット、オランダワレモコウというハーブにお花が咲きました。キュウリのような香り?の葉っぱは、若い芽はやわらかくてそのまま生で食べられるそう。正直、種をまいたことを忘れてた・・・
20110605Farmingガーデンバーネット


赤い小さな花が可愛らしいのですが、アップで見ると宇宙の未確認生物???みたいで若干不気味だと思うのは私だけでしょうか。。。
20110605Farmingガーデンバーネット2


カレンデュラ

去年から植えてる色んな種類のハーブたち。去年のこぼれ種から出てきたカレンデュラ(マリーゴールド)があちこちで力強く咲いています〜
20110601Farmingカレンデュラ


こんな感じのが多いのですが・・・
20110601カレンデュラ


こんな花びらがたくさんあるものも!
20110605カレンデュラ2


種を蒔いて、花を咲かせてハーブティーにしたり、乾燥させてホホバオイルにつけ浸出させたり・・・色々試してみたいなぁと思って植えた、思い入れのあるハーブ、カレンデュラ。どうも食べられる?という話。でも、なんとなく見てると元気になって癒されるので、そのまま畑でコンパニオンプランツとして活躍していただきましょう

organic-sugar at 19:44|カレンデュラComments(0)TrackBack(0)clip!

ルバーブの種のその後

5月21日に、巨大化したルバーブの記事をアップしましたが、そのおよそ10日後には、種が赤く色づいてきていました。収穫を優先するには開花させてはいけない?ようなので今年はとりあえずこのままに。この種を収獲して蒔いてみようと思います。来年は、たくさんルバーブのコンフィチュールを作りたいね、と、そんな話をしています。
・・・がしかし、種を採るタイミングとか保管の仕方とかがイマイチよくわからず。もうちょっと様子見してみます。(*^・ェ・)ノ
20110601Farmingルバーブの種



2011年05月22日

ルバーブの種

昨年ハーブの種を色々とまきましたが、そのうちのルバーブが1mくらいの高さに巨大化!こんなに大きくなるんですね。びっくりです。
0521ルバーブ1

お花は見逃してしまったのですが、どうもそのお花の後に種のようなものがたくさんできてます
いつが食べごろだったのでしょう?ジャムを作ってみようと思ってたのですが・・・
0521ルバーブ


organic-sugar at 23:13|ルバーブの種Comments(2)TrackBack(0)clip!

2010年08月29日

パクチーの花

畑で育ててるコリアンダー(パクチー)の花が咲きました!個性的な独特な香りがして、好き嫌いが分かれるパクチーですが、お花はこんなに可愛らしいんです
0828週末農園 014













お花が落ちたところにはまぁるい青い実が!
0828週末農園 015













今年のコリアンダー(パクチーは、去年、この実を種で保存してたもの植えた2代目だったんです。3代目となるこの子たち。また来年にはちゃんと種をとって育てたいと思います

organic-sugar at 08:47|パクチーの花Comments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月15日

週末農業体験 ハーブのお花が咲きました!

農園に作ったハーブガーデン。バジルは比較的成長が良かったのですが、種からではなかなか育ってくれなかったハーブたちもいます。
この猛暑の中、雑草の中でもちゃんと成長していた子たち!お花が咲いてるのを見て感動ですっ!

こちらはボリジ。
0814ボリジ













カレンデュラ!
0814カレンデュラ













アップルミントの花です♪
0814アップルミント













ハーブガーデンの雑草とり、大変だけどとっても良い香りがして癒されます。カエルくんも気持ちよさそうです(*'-'*)
0814かえるくん

2010年07月24日

週末農業体験 バジル・バジル・バジル

今年は農園でハーブガーデンを作ろう!と、たくさんの種類のハーブを植えてみました。その中でもバジルの元気がとっても良いんです

おなじみのスイートバジル。とっても美味しそうな良い香りがします♪白いお花も可愛いですね!葉っぱを少し収獲してきたので、パスタやサラダでいただきたいと思っています(*゚▽゚*)
100724週末農業体験バジル













これはたぶんブッシュバジル、かな?スートバジルより葉っぱは小ぶりで背も低めです。観賞用にもイイですよね。
100724週末農業体験ブッシュバジル













レモンバジル・・・だと思います。(違ったらごめんなさい。)お花が満開!たくさんの蜂さんが蜜を集めに来ていましたよ!
100724週末農業体験レモンバジル












そしてこれはダークオパールバジルかな?赤紫蘇みたいですよね。
100724週末農業体験ダークオパール













そして、おなじみホーリーバジル。我が家のホーリーバジル(トゥルシー)ちゃんはまだまだお花が咲き始めたところですが、さすが、広々とした畑ではもうすっかり大きく成長して満開です。こんなにたくさんのホーリーバジルを植えたんですよ!きっと空気も清浄化してくれることでしょう。
100724週末農業体験ホーリーバジル

2010年06月13日

ルッコラの花

イタリア産のRUCOLA COLYIVATA(ルッコラ)ですが、しばらく畑に行けずにいたら、食べどきを通り越してお花が咲いてた。。(ρ゚∩゚) グスン

それにしても、ルッコラにこんな可憐なお花が咲くなんて知りませんでした。素敵な発見です
ルッコラの花

organic-sugar at 21:59|ルッコラの花Comments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月25日

生活の木 メディカルハーブガーデン 薬香草園

埼玉県飯能市にある生活の木のメディカルハーブガーデン「薬香草園」に行ってきました!園内には、敷地面積6.500平方メートルもあるというメディカルハーブガーデンの他、ハーブの蒸留室、手作り石鹸やコスメの製造販売工房、スクール、サロン、販売コーナーの他、ハーブを取り入れたレストランや、ベーカリーなどもあって、ゆったりとハーブに癒されながら過ごすことが出来ます。
メディカルハーブガーデン 001














入口を入るとすぐに、ラベンダーの香りとともに現れるハーブの蒸留器。雰囲気があって素敵です
メディカルハーブガーデン 005













続いて、ガーデンでのんびりおしゃべりしながらお散歩です。近くの住民の方をはじめ、自由に出入りできる開放的なハーブガーデン。犬の散歩を楽しんだり、ベンチでおしゃべりを楽しんだり、みなさん各々自由なスタイルで過ごしていらっしゃいました。温室もあって、そこではハーブの苗なども販売されていましたよ〜。
メディカルハーブガーデン 014












これ、知ってる〜!というポピュラーなものから初めてみるものまで、なんと200種を超えるお花やハーブ、香木が植えられているそうです。
メディカルハーブガーデン 019













この巨大なハーブはアーティチョーク!?こんなに大きくなるんですね。ベランダで育てるのは、無理だなぁ〜(笑)
メディカルハーブガーデン 017

2010年03月21日

ベランダハーブガーデン

雨も上がり、ポカポカと良いお天気!我が家のベランダは、去年育てたゴーヤーやホーリーバジル(トゥルシー)ももう終了して、今はほぼプランターと土だけになり、鳥たちの遊び場になっているようです。やたら、ベランダに土が飛び散っています。。そんな中でも、強くたくましく根を張っているローズマリー!太陽に向かってぐんぐん成長しつつあります。
0320ローズマリー












そんなローズマリーの姿を見ながら「今年はいくつかハーブを植えてみよう!」と思い、早速種を購入してみました。「ホーリーバジル(トゥルシー)」は、去年できた種を保存してあるので、今年も植えます!ひとまず選んだのは「エキナセア」と「フラックス」。エキナセアは風邪予防でおなじみのハーブ、フラックスは亜麻仁ですよ〜!どうしても、つい、ミントとかセージとか一般的なハーブよりも、こういうマニアックなものを選んでしまうワタシです。。あと、いくつか植えてみたいと思っています。ちゃんと育ってくれるかな!?
HERBの種

Profile