自然食品店・サプリメントショップなど

2010年09月28日

英国 Daylesford Organic(デイルズフォード・オーガニック)日本上陸!

もうご存知の方も多いと思いますが、この秋、青山通り沿いにイギリスのオーガニックブランドのDaylesford Organic(デイルズフォード・オーガニック)が、日本初上陸!先日通りかかったら、工事中で、11月にオープンの告知の看板が出ていましたよ!
レストラン&カフェ、デリ・オーガニックベーカリー、そして、「ソイル・アソシエーション(英国土壌協会)」のオーガニック基準をクリアした、デイルズフォード・オーガニックの食品が購入できる、グロッサリー売り場も併設されるようです。11月11日にグランドオープン!楽しみですね
デイルズフォードオーガニック

2010年05月18日

台湾の自然食品店 聖徳科斯

台湾の自然食品のチェーン店、「聖徳科斯」。2年前に行った時には別の場所にあるお店だったのですが、ココは、台北市南京東路四段のお店です。レジ横のカウンターでも青汁などの健康ドリンクなどを飲めますが、イートインコーナーもあります!
201005taiwan 057













こちらでは、チラシや、関連商品のセット割引販売、まとめ買いで1個ゲット!、クーポン券利用・・・などなど、ずいぶん販促活動がんばってるなぁという印象です。
201005taiwan 126













健康食品が充実。台湾では酵素が人気のようで、久司酵素をはじめとする数種の酵素類がずいぶん目立っていました。コエンザイムも人気のようです。台湾ブランドがメインですが、他にも、日本でも見かけるブランドのノニジュースとかもありますよ。

オーガニックフードは、以前に比べてずいぶん輸入品が増えたなぁ〜という印象です。そして台湾の製品は、パッケージなど、だいぶおしゃれなものが増えたかも?こちらは、Made in 台湾製品なのですが、Sugar Free、Very Low Sodium、No trans fat、Vegetarianをコンセプトとしたビスケットでもちろん、乳製品や卵は不使用。着色料や保存料など、添加物も使用していません。パッケージもずいぶん洋風におしゃれな感じになっていますよね。
201005taiwan 111













また後日ふれようと思いますが、日本では手に入れるのが難しいオーガニックの亜麻仁種子、思わず購入しちゃいました!他の自然食品店などでも、亜麻仁は種子、パウダー、オイルと品揃えしてるお店が多く、オメガ3が既に定番化してるかもしれませんね。日本より進んでますね。
201005taiwan 115

2009年11月23日

自由が丘 オーガニックコットン・ショップ NOB.

以前はタオルや寝具、ベビー用品が中心でしたが、最近はオーガニックコットンの衣料品も多く目にするようになってきましたね。自由が丘のグリーンロードをテクテク歩いていたら、オーガニックコットンショップを発見です。
NOB













こちらは、NOB.さんにいただいたオーガニックコットンの布地の端切れ。Tシャツ素材、生地に織りのあるもの、モコモコ、ふわふわ系手触りのもの、鉱石(たしか、ガーネットとおっしゃってました)で染めているというピンク系カラーのものなど、これ以外にもたくさん種類があります。オーガニックコットンで色んな生地が選べるようになってきたことは嬉しいことです。
オーガニックコットン













オーガニックコットン素材の衣料品、どうしてもそのままの生成色や白、草木や鉱石で染めたナチュラルカラーのものが多くなるので、イメージが偏りがち。デザインも含め、色んな年代の方が楽しめるお洋服が、バラエティ豊かなラインナップで販売されるようになってくれるとうれしいですね。

「オーガニックコットン・ショップ NOB.」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
お店の詳細はこちら

2009年09月03日

bonraspail (ボンラスパイユ) 三宿店

国道246号、三宿の交差点すぐのところにある自然食品店bonraspail (ボンラスパイユ) 。2月にオープンしたと聞いてはいましたが、なかなか三宿に行く機会がなかったので、今回が初めて。思った以上に広い店内ですね。昔ながらの自然食品も多く扱っていますが、お店の雰囲気はとても明るく清潔感があります。入口を入ると中で段差があって半地下?みたいになっています。什器がけっこうたくさん入っていて、通路も狭めなのでちょとした迷路のよう。品ぞろえも豊富なので、見てるだけでも結構楽しめます。
ボンラスパイユ













オーガニック野菜、生鮮品、天然酵母のパン、グローサリー、日用雑貨など、ナチュラルライフを送っている方の生活に必要なものが、ここにくればひととおり揃う感じですよ〜!

2009年06月19日

Lonowa(ろのわ)駒沢

5月末頃、駒沢通り沿いに「Lonowa(ろのわ)駒沢」がオープンしたというウワサを聞きつけ、早速リサーチしてまいりました〜。Lonowa(ろのわ)駒沢は、産直野菜・デリ・カフェ・ベーカリーの複合店舗。なんと、その店舗スペースは約200坪!?なんだそう。店内は広々としてとてもきれい。かなり贅沢なスペースの使い方をしています。
すごいなぁ〜。。うらやましいっ
1階の道路沿いはオープンテラスのようになっていて開放的。入口を入るとすぐにベーカリーコーナーがあって、シニフィアン・シニフィエやバンブーのパンが購入できます。続いて産直野菜の販売コーナーがあり、奥にはスイーツやデリがありました。オープンテラスだけでなく、2階にもカフェスペースがあります。結局利用はしませんでしたが、かなりの席数があるみたいでした。
Lonowa駒沢













Lonowa













先日asagiさんもBlogでコメントしていましたが、お店自体にあまり活気がなかったので若干心配になってしまいました。(p_q*)シクシク
せっかく大型のファーマーズマーケット&デリ&カフェ&ベーカリーなので、加工品など思い切ったMDを組んで、ボリュームのある売り場、活気のあるお店にして欲しいですね。がんばってください、応援しています。

2009年06月17日

F&F 自由が丘店

久しぶりに、自由が丘の自然食品店F&Fさんをのぞいてみました。以前は正直言って、あまりきれいな印象じゃなかったのですが、リニューアルしてだいぶ明るくきれいになりましたね〜以前よりもサプリメントやコスメ、雑貨がかなり縮小され、代わりに食品の品揃えが充実したような気がします。F&FのPBのパンやお菓子類、定番の自然食品、日本の伝統食系がメインではありますが、アジア系の食材などもちらほら。ちょっと品揃えの枠を広げたのか、商品取り扱い基準を見直したのかな?
F&F自由が丘

organic-sugar at 01:08|F&F 自由が丘店Comments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月04日

インド輸入食材の専門店 Ambika(アンビカ)

蔵前にあるインド輸入食材専門店、Ambika(アンビカ)に行ってきました!スパイスやハーブの他、インドカレーやインドの珍しいお菓子や食材など、初めて見るものも多くて、とても楽しいお店ですよ。入口入ってすぐのところでお菓子類の試食もできます。
アンビカ













お店の方の了解を得てちょっと店内を撮影させていただきました♪
アンビカ2













穀類や豆類をはじめ、ナッツやドライフルーツ系も豊富です。
アンビカ3













とくにスパイスの品ぞろえはスゴイ!一般の方はもちろんのこと、インド料理店やレストランの方なども利用されてるそう。
アンビカ4













スパイス













単品スパイスの他にもスパイスミックス、そしてレトルトのインディアンベジタリアンのカレーも、たくさんの種類がありますよ!
アンビカ6

2009年04月27日

表参道 ナチュラルハウス青山店

東京で代表的なナチュラルフードマーケットといえばココ、表参道の交差点からすぐ、246号沿いに位置するナチュラルハウス青山店。平日も、休日も、いつ立ち寄ってもたくさんのお客様で賑わっています。私の場合表参道で待ち合わせ!というとナチュラルハウス前でというパターンが多いです。早めに来て店内を見て回っているだけで楽しめますからね。
たいてい店頭では旬の野菜や果物、加工品などの試食やイベントを行っていたりします。なので、初めて来る方はなんとなく青果店?と勘違いしてしまうかもですが、お店の奥の方に行くとサプリメントや化粧品、ヒーリング系なども充実していますよ。
ナチュラルハウス青山店

麻布十番 オーガニックハウス Vert(ヴェール)

高田馬場にあった自然食品店「ライフリー」が昨年の11月末に閉店し、麻布十番に新店舗「Vert(ヴェール)」をオープンしたとの噂。足を運んだのは初めてです。
麻布十番というセレブな街にありながら、店頭には春日部の農家さんの無農薬野菜の案内が手書きされてたりして、なんとも昔懐かしい自然食品店のニオイが(笑)自然食品店といえば照明が暗めでウッディな作りが多い印象ですが、ここのお店の内装はコンビニのよう。店内はかなり広めで通路などもゆったりととられ、照明も明るいです
マクロビ系の調味料や加工食品の品揃えが特に充実してるようでしたよ。
オーガニックハウスVert

2009年03月15日

Whole Foods Market Delikatessen

Whole Foods MarketのDelikatessen(デリカテッセン)でお惣菜などをテイクアウトし、リサーチを兼ねての夕食です。HOTELの部屋ではレンジもないので温められないけれど、正直、レストランで食べる大味の食事よりも口に合ってなんだかほっとします。
WHOLE FOODS DELI













Spinach Lasagna(ほうれん草のラザニア)です。結構チーズがこってりしていますが、ハーブが効いているのでしつこさを感じません。
Ingredients:Spinach,ricotta,eggs,mozzarella,pasta,marinara sauce(Tomatoes,tomato paste,yellow onions,olive oil,red wine vinegar,fresh garlic,sugar,fresh basil,balsamic vinegar,rosemary,oregano,black pepper,sea salt),thyme,marjoram,basil,parsley,salt,pepper.
スピナッチラザニア













Sesame Tofu(セサミとうふ)。直訳すればごま豆腐ですが、日本のそれとはちょっと違います。かためのお豆腐を胡麻やしょうゆなどで和風に味付けしたものです。
Ingredients:Tofu,sauce(sesame oil,stone ground mustard(water,grein vineger,mustard seeds,salt,spices),honey,tamari(water,soybeans,wheat,salt),rice vinegar,garlic,ginger,chili powder,chili flakes),garnish(sesame seeds,scallions)
sesame tofu













Vegetarian Meatloaf(ベジタリアンミートローフ)。お肉の代わりにグルテンを使い、その他きのこや野菜がたっぷり使われています。あっさりしていて美味しかったです♪
Ingredients:Vital wheat gluten,expeller pressed organic palm fruit oil,filtered water,fresh garlic,expeller pressed safflower oil,tomato,onion,carrots,celery,yeast extract,fresh mushrooms,barley malt extract,onion powder,red peppers,black pepper,salt.spices,irish moss extract,shiitake mushrooms,yellow pea powder.
ミートローフ













Grilled Vegetables(野菜のグリル)。ちょっと玉ねぎが辛かった。。yellow squashってズッキーニの仲間?瓜みたい?に生っぽい歯ごたえ。こちらの方は、あまり火を通しすぎないものが好みなのかしら?
*onion,yellow squash,red bell pepper
野菜グリル













Steamed Vegetables(蒸し野菜)。キャベツを蒸しただけ・・・(笑)シンプルに、なにもつけずにそのままいただきました!
*cabbage
キャベツ













こちらはズッキーニのマフィン。ズッキーニを細かく刻んで生地に練りこんであるんです!甘くないお食事系マフィンです。
ズッキーニマフィン













ブルーベリーのマフィン。写真じゃわかりにくいですがかなり大きい!食べ応えありますよー♪こちらもあっさり甘くなくて美味しいです。ナチュラル系マーケットで売っているマフィンは甘さが控え目なものが多いので、日本人の口に合います(^_^)ニコニコ
ブルーベリーマフィン













飲み物はオーガニックのホワイトティー。うぅ〜ん。。
ペットボトル系のお茶は、日本のものでないとツライかも。。
Organic White tea

Profile