週末農業体験

2011年06月12日

ガーデンバーネット

ガーデンバーネット、別名サラダバーネット、オランダワレモコウというハーブにお花が咲きました。キュウリのような香り?の葉っぱは、若い芽はやわらかくてそのまま生で食べられるそう。正直、種をまいたことを忘れてた・・・
20110605Farmingガーデンバーネット


赤い小さな花が可愛らしいのですが、アップで見ると宇宙の未確認生物???みたいで若干不気味だと思うのは私だけでしょうか。。。
20110605Farmingガーデンバーネット2


カレンデュラ

去年から植えてる色んな種類のハーブたち。去年のこぼれ種から出てきたカレンデュラ(マリーゴールド)があちこちで力強く咲いています〜
20110601Farmingカレンデュラ


こんな感じのが多いのですが・・・
20110601カレンデュラ


こんな花びらがたくさんあるものも!
20110605カレンデュラ2


種を蒔いて、花を咲かせてハーブティーにしたり、乾燥させてホホバオイルにつけ浸出させたり・・・色々試してみたいなぁと思って植えた、思い入れのあるハーブ、カレンデュラ。どうも食べられる?という話。でも、なんとなく見てると元気になって癒されるので、そのまま畑でコンパニオンプランツとして活躍していただきましょう

organic-sugar at 19:44|カレンデュラComments(0)TrackBack(0)clip!

ルバーブの種のその後

5月21日に、巨大化したルバーブの記事をアップしましたが、そのおよそ10日後には、種が赤く色づいてきていました。収穫を優先するには開花させてはいけない?ようなので今年はとりあえずこのままに。この種を収獲して蒔いてみようと思います。来年は、たくさんルバーブのコンフィチュールを作りたいね、と、そんな話をしています。
・・・がしかし、種を採るタイミングとか保管の仕方とかがイマイチよくわからず。もうちょっと様子見してみます。(*^・ェ・)ノ
20110601Farmingルバーブの種



週末農業体験 新たまねぎ物々交換

大きくて立派な玉ねぎちゃんがごーろごろ。オオーw(*゚o゚*)w
こちらは同じ農園で畑を借りてる方のもの。私たちは、玉ねぎは植えなかったのですが、おとなりさんは、今年は玉ねぎが豊作だったということで、にんにくと物々交換です!こんなお隣さんとのコミュニケーションがまた楽しいし、嬉しいものですよね。有難うございます〜♪
20110605Farmingたまねぎ


畑の隅には、ネギ坊主が!玉ねぎ、、、もしかして長ねぎかも?
葱坊主くん、可愛い
でも、このように玉ねぎが「とう立ち」した状態で、そのままにしておくと玉ねぎが硬くなっちゃうのだそうです。。
20110605Farmingねぎぼうず


アップで見てみると、もう、種ができつつあるみたい。
こんな風に種をとるものだとは知らなかったです!来年植え付けチャレンジしてみようかな。
20110605Farmingねぎぼうず2


2011年06月07日

週末農業体験 にんにくの収獲

日曜日は5月に芽を摘んだにんにくを朝から晩までせっせと収穫してました。゜(´Д`)゜。
20110605Farmingにんにく収獲


全体的に小玉で、青森県産の立派なにんにくに比べるとずいぶん貧弱なにんにく君。6片もないし、カタチも不揃いですが、でも、今年は思ったよりも大きく成長してくれました。もちろん無農薬で育ててます。
20110605Farmingにんにく収獲4


抜きやすいようにスコップで土を掘る、にんにくを引っこ抜く、運ぶ、葉を落とす・・・みんなで分担作業です。
20110605Farmingにんにく収獲2


ひたすら葉を切り落としてたワタクシ。。
クサイよー!腰が痛いよー!と愚痴を言いつつ頑張りました(笑)大量のにんにく君、キョーレツなニオイにノックアウト。完全に車酔いのような状態に・・・きっと前世は吸血鬼だったんだと思います、ワタシ。。
20110605Farmingにんにく


シートに並べて、天日で乾かし中。第2農園の収獲分もあわせると、シート2枚分にもなります。なんだか、もうにんにくに見えないんですけど・・・
20110605Farmingにんにく収獲5


最後に、これを麻ひもでくくる作業。出来たものは小屋の中に吊るして乾燥させてます。そういえば、売ってるにんにくってどうしてあんなにきれいな真っ白なんでしょう。洗ってるのかなぁ?私たちのにんにく君、そのまま土つきで薄汚れてますが。。
20110605Farmingにんにく収獲6


夕方、暗くなるまでひたすら作業。。
あっという間の一日でした!

2011年05月22日

週末農業体験 ミニトマトわき芽とり&誘引作業

ミニトマトもたくさん植えてます〜
2年前は狭い間隔で植えてしまったり、わき芽とりなど何も手入れをせずにほぼ自然のままにしてしまったため、こんなにぎゅうぎゅうでもっさり。。でしたが、さすがに今年はちょっとだけ進歩してます。
0521トマト3

にんにくの次は、トマトのわき芽とり。主枝と葉っぱとの付け根からでてくる芽を、早めに手で摘んでいくという、とっても地道な作業です。
0521トマト1

続いて主枝が倒れちゃったりせずちゃんと支柱へ誘引できるように、麻ひもなどでくくる作業です。
よーく見ると、まだまだ固くて青いですが、ちっちゃな実が出来てきてますね!美味しいトマトがたくさんできますように〜
0521トマト2

既にアブラムシがつきつつあるし、これから虫君たちとの格闘になるので、最後に、ニーム液をシュシュッ!と噴霧です。
0521トマト4

他にも、ピーマンや茄子など、小さな実が付き始めてました。さやえんどうはもう食べれそう!
0521さやえんどう

ちょびっと収獲〜!採れたてのえんどう、さっと茹でて食べたら甘くてとっても美味しかったです〜
0521さやえんどう2



週末農業体験 にんにくの芽を摘む

久しぶりの畑報告です
昨年の10月に植えたにんにくが、無事に成長しています。一緒に雑草も成長して、まぎれちゃってますが(笑)
0521にんにく

よーく見ると蕾ができています。だいぶ芽がのびちゃって、くるんと下をむいちゃってますねぇ・・・
0521にんにく2

試しに1本抜いてみました〜
まだ土もあまり良くなく栄養が足りてないかな?あまり大きくはないけれど、そろそろ収獲でしょうか。おととしは、6月に収穫してました。
0521にんにく3

にんにくの芽、既にちょっと成長しすぎちゃった感じではありますが、炒めものなどで美味しく食べられるということで、摘み取ります。それにしても、スゴイ量なので全部とるのに何時間もかかりました。
ニオイが強烈で・・・(涙)
0521にんにく4

そんなにんにく畑に、風にのってどこからともなく飛んできた種が芽を出し、咲かせたと思われる矢車草やポピーなどがあちこちに咲いてます
0521にんにく畑に咲く花1

少し連れて帰って、お家でも癒されてます
0521にんにく畑に咲く花2


2010年11月29日

週末農業体験 食用ほおずき

食用のほおずき、この夏ぐんぐん成長して、いまや1メートル以上くらいの背の高さに成長。提灯のような袋がたくさんついてるんですが、なかなか茶色く熟さず青々としていて、もう冬なのににお花も咲いてたり。一体いつになったら実がついて食べれるんだか。。。
20101128食用ほうずき

ようやく見つけた熟しつつあるほおずき。まだ早いかな?と思いましたが、この状態でも美味しく食べられました。このほおずきたち、ビタミンたっぷりでとっても美容に良いんですよね~
たくさん収穫出来たら、ジャムを作ったりジュースにしたりしたいなぁ~。
20101128食用ほうずき2


週末農業体験 黒豆収獲前

およそ2/3以上は枝豆として収穫してしまいましたが、残りの黒豆たちは今、こんな感じ。葉っぱも虫食いが多くて、あまり美しくないのですが・・・
20101128黒豆1

11月のはじめにはまだ青かった黒豆のさやも、今や茶色にほどよいかんじにパリパリに乾燥中です。
20101128黒豆2

さやを割ってみると、、、
オオッ!お豆がちゃんと黒くなってますよ~(*^・ェ・)ノ
20101128黒豆3


2010年11月05日

週末農業体験 黒豆の枝豆収獲

無農薬で育てた朝摘みの黒枝豆を、朝からせっせと黒豆の枝豆を収獲してました。この2週間前には異常発生?とも言えるくらい虫君が大量にいて、畑に近づくのも怖かったんですがε=ε=(;´Д`)見ないふりをしながら収獲です。
101103体験農園 004

そんなに成長は良くないんですが、それでもだいぶ、ぷっくりしたのも結構できてます。
本当は枝ごと、葉っぱごとで販売したいところなんですが、どうしても虫食いも多いのと大きすぎて捨てる部分の方が多くなるし・・・で、お店で販売できるように良いものを選んでカットし、袋詰めしてお届けです。
結構手間がかかるので、4人で夕方までかかって作業しても、15〜20キロぶんくらいしかできないんですよね(≧ヘ≦)
農家さんの苦労、身にしみます。。
101103体験農園 008

早速茹でてみました!
見た目はあまり良くないけれど。。
黒豆のえだまめ 002

ふっくらと大粒の黒豆の枝豆、美味しい〜ヾ(=^▽^=)ノ
黒豆のえだまめ 004


Profile