トゥルシーちゃんの成長日記

2010年07月02日

[7月2日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん まだまだ間引きが必要?

先日ようやく間引きをしてあげたトゥルシーちゃん。可愛そう、、モッタイナイ、、、と思いつつ、でもやっぱり間引きをしてあげた後には、成長が早く感じますね。遠慮は無用だ!大きくなってきたら、またちょっと窮屈になってきちゃいました。まだまだ、もう一回間引きが必要かな?
0702トゥルシー













ちなみに、お隣のフラックス君は約1か月前はこんな感じでしたが、こんなに背が高くなりましたよ!
0702フラックス

2010年06月06日

[6月5日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん 密集。。

2代め、我が家のトゥルシーちゃん。
毎朝ちゃんとお水はあげてるので元気なんですが、このとおりぎゅうぎゅうに密集しているのに、いまだに土を用意したり、植え替えてあげる時間がとれずにいます。ごめんね。。
ちょっと窮屈だけど、もうちょと辛抱して下さいヽ(TдT)ノ
0603トゥルシー2













ちなみに、一緒に植えた亜麻仁の種からこんな風にひょろんと芽がでてきましたよ!どんなふうに成長するのか楽しみですね。
あまにちゃん?フラックス君?おめがちゃん?の成長日記コーナーも作ろうかな〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
0605亜麻仁

2010年05月12日

[5月12日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん 2代め誕生!

去年植えていたホーリーバジル。種ができていたものを、先日ベランダのプランターに適当にパラパラと蒔いて、水をあげていたら、いっせいに、スゴイ量の芽がでてきた〜っ2代目トゥルシーちゃんの誕生です♪
0512トゥルシー

2009年09月16日

[9月16日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん 満開

9月なのに、朝から強い日差しで真夏のようなお天気です
我が家のトゥルシーちゃん、こんなに立派に成長していますよ〜!お水をあげるたびにとっても強いバジルの香りが広がります。もうしばらくしたら、種がとれるかな?
0916トゥルシー

2009年08月22日

[8月22日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん 満開です

今朝のトゥルシーちゃん!
身長もだいぶ伸び、一斉に花が咲いていま〜すv( ̄∇ ̄)v
0822トゥルシー

2009年08月15日

HOLY BASIL(ホーリーバジル)

トゥルシー(ホーリーバジル)は、植物の中でも大量のオゾン発生させます。環境のためにも全国に広めたいもの!わずかですが、東京から苗をもってきました。トゥルシー(ホーリーバジル)のある家には、病気がやって来ないと言われてますからね、母にもおすそわけです。早速玄関のわきに植えてきました〜来年には自然に落ちた種から芽がでて、トゥルシーがいっぱいの庭になるかな。
0814実家バジル

2009年08月09日

[8月9日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん 大きく育ちました

今朝のトゥルシーちゃん。 
それぞれの成長の速度が違ったので、お花の咲き方もバラバラでした。でも、ようやく身長はみんな揃ってこんなに大きくなりました〜
0809トゥルシー

2009年07月25日

[7月25日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん 咲いてます♪

今朝のトゥルシーちゃんです(・∀・)つ
ちょっと前からお花が咲いてます〜
0725トゥルシー

2009年07月09日

[7月9日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん 蕾ができはじめました

今朝のトゥルシーちゃんです。気づいたら、蕾が出来てきています。もうじきお花が咲きそうです〜(*゚▽゚*)
0709トゥルシー

2009年06月23日

[6月23日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん 植え替え

おはようございます。今朝のトゥルシーちゃんですヾ(=^▽^=)ノ
先日、小さめの鉢に移植をしようと考えていましたが、結局大きめのプランターに間隔をあけて植え替えすることにしました。やはり成長は遅いような気がしますが、ちゃんとしっかり根をはって、ピンッ!としてます。
0623トゥルシー

Profile