ベジタリアン・Vegan・マクロビオティック・Macrobiotic

2011年11月09日

素食 即席米めん@台湾

台湾の即席カップ麺!いただきました。
さすが、素食の国、台湾ですね。カップめんまで「純素」のものがちゃんとあるのですね。そういえば、日本でベジタリアンのためのカップめんってあったかな?
素食米麺1

さっそく作ってみよう・・・と思ったら。さすが、台湾?パッケージに作り方は記載されておらずです。目安の時間も書いてないですねー。まぁ、お湯を注ぐだけなのでしょうから、適当に作ってみようと思います。

中には、米粉の麺のほか、かやく、調味料、胡麻油などが3袋ほど。無添加というわけではありませんが、油は植物油を使用し、肉や魚のエキスは入っていません。
素食米麺2

麺の上にあけて、お湯を注いでしばし待つこと数分。。
素食米麺3

出来上がりの図。
あれ?パケージのイメージとは微妙に異なります(笑)
素食米麺4

はるさめっぽいけど、米麺(ライスヌードル)です。麺はかなり細め、100gあたり324kcalでそこそこありますが、付属の胡麻油を入れなければもっとカロリー押さえられますね。

2011年11月06日

素食 豆腐干@上海

上海を案内してくれた中国人のJちゃんが、中国でポピュラーなおやつですよ〜と教えてくれた「豆腐干」。 揚げ物、炒め物、煮物などに広く使われ、お肉の代わりに素食でも利用される豆腐干ですが、こちらは味付きで珍味のようなお菓子です。
袋の中にはすぐに食べれるように楊枝が入ってました。お酒のおつまみみたい!
素食豆腐干02

味は、お肉というよりも油揚げを味付けした感じ。意外といけます。ただ、やっぱり油っぽいんですよね、残念なことに。あと、添加物もしっかり入っています・・・素食はカラダに良い、ヘルシーなイメージがありますが、台湾や中国では製品は多いものの、お砂糖や油、添加物にまで配慮したものはまだまだ少ないかも。素食で無添加でオーガニックのものがもっとあると良いなと思います。
素食豆腐干03



素食可 ベジタリアンスナック@上海

上海視察中に見つけた、野菜スナック。野菜ミックスの他、マッシュルームとタロイモ?が面白いなと思って購入してみました。
DRIED VEGGIES 01

人工の色素や防腐剤などの添加物を使わず、100%NATURAL。VACUUM DRIED、真空定温乾燥?のようですが、温度までは記載されてないですね。トランスファットフリーについては、分析結果もきちんと表示されてありました。
DRIED VEGGIES 02

生産は台湾のものらしく、なるほど、パッケージには「素食可」の文字が。
DRIED VEGGIES 03

ミックス野菜のパッケージにはかぼちゃ、ゴーヤ、ナス、トマト、コーン、みようが・・などが描かれてますが、あれ?あけてみるとちょっと、いや、かなり違うしっ!(笑)
いんげんはかろうじて入ってて、他には人参、オクラ、マッシュルーム、しめじ、しいたけが入ってました。
味の方は、ちょっとイメージしていたのとは違うかも。塩味がついてるのかな?と思いきや、原材料には「塩」の文字はなく「糖」の文字。植物油も使用していますが揚げてはいないようで、サクサクパフパフ、比較的軽いです。(お芋以外は)お砂糖は使っていますが思ったより甘くはなく。タロイモがなかなか美味。
DRIED VEGGIES 04

無添加だとは思いますが、マッシュルームに関してはなんとなく漂白剤的な味が???気のせい?

2011年05月11日

ベジタリアンのためのオーガニックパテ

動物性のものを使わずに作った、しかもオーガニックのパテ!普通は肉やフォアグラ、魚介類を食材とするパテですが、こちら「タルテックス オーガニック ベジタリアン パテ」は、見た目は普通のパテと変わりないのに、実はポテトスターチやトマトピューレ、オーガニックのオイル、イーストなどで作られています。完全にヴィーガン対応。そして、オーガニックの認定商品なんです。ハーブやマッシュルーム、ポモドーロ、ペッパーなど、色々な種類が出ています。
タルテックス オーガニックパテ

オーガニックパテ

軽くすませたい朝食や昼食などでクラッカーやクリスプブレッドを食べることも多いのですが、マーマレードやジャム、チーズといったものの他に、このパテで味のバリエーションを楽しんでますサンドイッチを作る時など、バターたマーガリンの代わりに使ってもいいですね。ちょっとしたパーティーやワインのおつまみなどにも活躍しそう!
オーガニックパテ2

常温でも保存でき日持ちがするので、常備しておくと便利ですよ。

2010年11月25日

マクロビオティックマルシェ@ジンジャーマンクッキー

あと1カ月でクリスマス
街並みもショウウィンドウも、そろそろイルミネーションやクリスマスツリーなどで賑やかになってきましたよね。

恵比寿のマクロビオティックマルシェさんのレジ前で見つけて、思わず購入しちゃた「ジンジャーマンクッキー」。なんともほほえましくって可愛い♪
原材料は、全粒粉薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、天日塩、オールスパイスパウダー、菜種油、メープルシロップ、米水飴、豆乳、生姜汁、ココアパウダー。卵や乳製品、バターを使っていない、マクロビ仕様のジンジャーマンクッキーです
マクロビジンジャーマンクッキー


ジンジャーマンにしては、面長で長身?
ちょっとスリムなジンジャーピープルです(笑)
マクロビマルシェ ジンジャーマンクッキー


2010年07月20日

J's KITCHEN マクロビ系スイーツ

広尾のJ's KITCHENで友人とお茶をしたとき、1Fのお会計時に美味しそうなスイーツたちが目について。。。ついつい買ってしまった!かぼちゃのプチマフィンと、木の実のタルトです。翌日のおめざ!?朝ごはんです
マクロビ系スイーツなので、卵や牛乳、バター、生クリーム、白砂糖はつかっていないんですよね。素朴系??と思いきや・・・マフィンも適度にしっとりしてるし、タルトもちゃんとスイーツしてました〜(*゚▽゚*)
ヴィーガンマフィン

2010年07月18日

広尾 FINE FOODS CAFE 〜J's KITCHEN〜

先日、LOHASつながりの友人と中目黒でお茶⇒ディナーへ。それでもまだ話したりず、もう1件行こう!ということで広尾のオーガニック&マクロビカフェ、J's KITCHENさんGO〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
こちらのお店は、マクロビオティックをベースに、玄米、全粒粉、野菜は皮ごとなど、素材は丸ごと使っています。肉、卵、乳製品などの動物性のものを一切使用していないとのことなので、ビーガンの方にも安心ですね。素材はオーガニックにこだわり、調味料も無添加のものを使用。スイーツなどにも白砂糖は使わずにてんさい糖や米飴、フレッシュジュース、玄米甘酒などを使用しています。
J'sKITCHEN























どことなくニューヨークにあるような、シンプルでスタイリッシュな店構えですね。Chelsea Market内にあるブラウニー屋さんFat Witch Bakeryを思い出しました。表のウィンドウにもあったイラストが可愛い
J'sKITCHEN2













友人はオーガニックワインを飲んでいましたが、アルコールに弱い私が選んだのは「梅醤番茶」。渋い?( ̄ー ̄)ニヤリッ
つかれた胃腸にホッとする美味しさです。梅醤番茶、湯呑みに入ってくるかと思ったらハーブティーのティーポットとカップ&ソーサーで出てきました。ちょっと新鮮な気分になりますね。
梅醤番茶













1Fのショーケースにはテイクアウトのマフィンなどもあります。時間が時間だったのでお茶だけでしたが、また今度食事をしに行きたいと思います!

「ジェイズキッチン J's KITCHEN」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
お店の詳細はこちら

2010年07月11日

LUNDBERG Rice Chips 〜Sea Salt〜

LUNDBERG社のライスチップス、シーソルト味です。こちらはいただいたもので、残念ながら、まだ日本では販売されていません。とうもろこしの粉を使ったトルティーヤチップスは、輸入食品店などでも販売されていますが、こちらは「玄米」や「米粉」をとり入れているのが特徴です。
INGREDIENTS : Brown rice,brown rice flour,organic masa corn flour,white rice flour,high oleic expeller-pressed safflower or sunflower oil,organic sesame seeds,sea salt,natural caramel color.
これなら、国産原料でも作れそうですよね。食料自給率アップということで、最近米粉のパンとか出てますが、こういったスナック菓子とかもあってもいいんじゃないかなー。
RiceChips























パッケージには、Wheat Free, Gluten Free、Brown Rice Crunch Sensation、No Artificial Colors、No Artificial Flavors、VEGANの文字が!オーガニックの原材料も使用した、ナチュラル系のスナックです。ザクザクと噛みごたえ、塩味が結構効いていて食べ応えがありますね。ディップをつけてもいいですし、割ってスープやサラダのトッピングにもおすすめです。
Rice Chips 002













This product contains 11% organic ingredients.
オーガニック原料11%って、正直に、あえて書かれてるのがなんかほほえましくて笑っちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
Rice Chips 003

2010年06月11日

台湾 純素・無糖養生餅 〜Sugar Free Vegetarian Cookies〜

台湾で買ってきた「無糖養生餅」。餅???漢字で書くと・・・ですが、クッキーです。パッケージには「純素」の文字と、英語で「Vegetarian」の表記が。卵やバター、牛乳など、動物性のものを使用していません。英語がけっこう使われてるので、輸入品かな?と思いましたがMade in 台湾。
無糖養生餅













パッケージとはずいぶんイメージが違う。ザ!台湾!?赤い個包装だ。。
Vegetarian Cookies













クッキーというよりアーモンドビスケット?といった感じです。お砂糖を使っていないし、確かに甘くない。塩分もかなり控えめで素朴な美味しさですね。2枚で90kcalか〜。
でも、あれ?原材料を見るとマルチトール(還元麦芽糖)が使われてるようです。砂糖不使用であることは間違いありませんけどね。別にあえてマルチトールを入れなくても良いと思うんだけどな(-ε-)ブーブー
Ingredients:wheat flour,non-hydrogenated vegetable oil(palm and coconut oil),maltitol,almond,wheatbran,oats,rock salt,baking soda.
Oats & Almond Cookie

100% VEGETABLE!豆乳デザート「alpro soya dessert」

アイスクリームやゼリーやプリン・・・冷たいデザートが美味しい季節になってきましたね〜
こんなの見つけました!100% VEGETABLE!大豆(豆乳)でつくったデザート、「alpro soya dessert」。こちらはバニラフレーバーです。
alpro













これは豆乳で作ったとは思えない!とろ〜り、クリーミィーなカスタードプリン!です。このとろみは海藻とタピオカで作られてるんですね。ゼラチンは使っていません。美味しい〜1個ちょうど100kcalです。
ベルギーの製品で、たしかチョコレートフレーバーも販売されていた気がします。今度はそちらも購入してみよ♪
alpro vannilla













原材料:サトウキビ糖、大豆、タピオカ澱粉、天然フレーバー、カラギナン、海塩、ウコンエキス

Profile