コーシャーフード ・ Kosher

2010年03月30日

KOEZE COMPANY ノンシュガー無添加のピーナッツバター

最近ちょっとお気に入り
創業1925年という老舗、KOEZE COMPANYのピーナッツバターです。でもこのピーナッツバター、特にオーガニックというわけではないのだけど、原材料がいたってシンプル。バージニアピーナッツと食塩だけ。食塩はSEA SALT(海塩)を使ってるようです。私はピーナッツバターよりはゴマペーストを食べる派なんですが、たまに食べるとピーナッツも美味しい♪
cream-nut













スーパーで販売されている、いわゆる普通のピーナッツバターには、たいていお砂糖と植物油脂が添加されています。香料や乳化剤が入っているものもあるし、意外とナチュラルなものって探してもみつからないんですよね。パンに塗りやすくするためとか、分離しないためとかの理由で色々工夫され、開発されてきた結果、乳化剤を使ったりするのでしょうけど、あまり余計なものは入れないで欲しいものです。

こんなふうに、乳化剤を使っていないとピーナッツの油分が分離してしまっていますが、でも、混ぜてしまえば問題ないです。そもそもピーナッツの油があるのに、なんでわざわざ植物油脂を添加しなきゃいけないんでしょうねぇ。さらにお砂糖やハチミツなどを加えれば、当然カロリーは相当高くなるもの思われます。。
creamnut













ちょっと写真がボケてしまいましたが、コーシャー(Kosher)適合の「U」のマークが付いてました。
cream-nut-u













オーガニックでさらに無添加!といった究極のピーナッツバターというかペースト?も自然食品店では販売されていますが結構良いお値段がするんですよね・・・日常使いにはちょっとツライかも。千葉県産とかでお手頃な価格の無添加系ピーナッツバターがあると良いなぁと思います。

2010年01月16日

ポップコーンにアガベシロップでキャラメルポップコーン風

たまにはDVDとか見ながら、映画館気分で食べたくなるポップコーン。甘〜いキャラメルポップコーンも美味しいですが、市販のものって添加物入っていたりするのでなんとなく敬遠しちゃいます。。

先日スーパーで、電子レンジで作れるマイクロウェーブポップコーンを発見しました。原材料はトウモロコシ、大豆油、食塩のみ。チン!するだけで、アツアツのポップコーンができちゃいます。オーガニックではないですが、添加物は使用していません。
ポップコーン













ちなみに、箱の右下にはコーシャーマークがついてます。
ポップコーンKマーク













ひらべったい袋を早速レンジでチンしてみると・・・
マイクロウェーブポップコーン2













ポンポンッ!とはじける音とともに、レンジの中で袋がパンパンに膨らんでいきます〜♪
マイクロウェーブポップコーン3













ワクワクして袋を開けると、アツアツのできたてポップコーンが
マイクロウェーブポップコーン4













このままでももちろんOKですが、やっぱり甘いキャラメルポップコーンが食べたい〜!
そこで、家にあったオーガニックのアガベシロップを使って作ってみることにしました。

正確にはキャラメルではないですが、とにかく簡単。お鍋かフライパンにアガベシロップを入れて焦がさないように煮詰め、ポップコーンを加えてからめます。これでヘルシーなポップコーンのアガベ味!?のできあがりです。できたてのアツアツを食べるとさらに美味ですよ〜
アガベポップコーン













ちなみに、市販のキャラメルポップコーンの原材料を何社か調べたところ、

仝矯猯遡 砂糖、水あめ、ポップコーン、クリーム、バター、モルトエキス、食塩、植物油脂、重曹、香料、カラメル色素、乳化剤(大豆由来)

原材料名: 砂糖、とうもろこし、コーンシロップ、バター(クリーム、食塩)、菜種油、香料、乳化剤(大豆由来)、着色料(アナトー)

8矯猯遡勝Д櫂奪廛魁璽鵝憤篥岨卅抜垢┐任覆ぁ法∈重、植物油脂(ココナッツ油、パーム油)、黒糖、水あめ、食塩、香料(乳成分・大豆を含む)、着色料(カラメル)、乳化剤(植物レシチン)

じ矯猯遡勝Г箸Δ發蹐海掘憤篥岨卅箸澳垢┐任覆ぁ・食塩・植物油脂、水あめ、砂糖、キャラメルフレーバー、レシチン(大豆由来)・着香料

・・・こんな感じでした。。やっぱり色々使ってますね。

今回は、レンジでチン!でできちゃうものを使いましたが、オーガニックのポップコーン用のコーンも販売されてますよ〜♪

2009年05月13日

オーガニックハーバルコーヒー teeccino MAYA HERBAL COFFEE

オーガニックハーバルコーヒー、ティーチーノのお試しサンプル、マヤカフェとマヤチャイです。コーヒー豆の代わりにチコリや大麦などを使っていてカフェインフリーなので、カフェインを控えたい方にもおすすめです。日本ではコーヒーの代用としてタンポポの根を使ったタンポポコーヒーなんかがよく知られていますが、これはチコリ、キャロブ、大麦がメインのよう。チコリの根には水溶性植物繊維「イヌリン」が含まれるので、おなかの調子が気になる人にも良いですよ。陽性飲料なので、カラダを温めてくれるので、冷えやすい女子にもうれしい飲料です。

このティーチーノはインスタントではなくて、ドリップするなど珈琲豆のようにコーヒーメーカーで抽出して飲むタイプなんです。チャイ、チョコレートのフレーバーをはじめ、クラッシックシリーズではバニラナッツやモカなどたくさんのフレーバーがあります。このようなハーバルコーヒーや穀物コーヒーでフレーバーが楽しめるというのはうれしいですよね

USDAオーガニック認証、コーシャ認定マーク付き。
Naturally caffeine-free / High in heart-healthy potassium and soluble fiber / Natural energy boost / Non acidic / Rich in inulin / Gluten free

CAFFE: Organic carob,organic barley,organic chicory,organic ramon nuts,organic coffee flavor.
CHAI: Organic carob,organic barley,organic chicory,organic ramon nuts,organic cassia,organic ginger,organic cardamom,organic spice flavor,organic vanilla extract.

MAYA













見た目も挽いたコーヒー豆のようです。
HERBAL COFFEE













お湯を注いでドリップしま〜す。
HERBAL COFFEE2













ドリップ後も見た目はそのまんま、コーヒー。味の方もかなり普通のコーヒーみたいでほろ苦いです。甘くないのがうれしい
HERBAL COFFEE3

2009年05月08日

Salba Life - Tropocal Fruit -

今年のNatural Products ExpoでもらったSalba Lifeというバー。トロピカルフルーツ味です。この「サルバ」という素材は昨年、2008年のNatural Products Expoで見て気になっていたオメガ3豊富な素材です。その時はこれが何の植物の種子なのかわからなかったのですが、後にチアシードであることが判明しました。日本では、お水でふやかしてダイエットドリンク(ファイバードリンク)として飲む「チアシードダイエット」が、一時期話題になったことがありましたよね?最近はめっきり聞かれなくなりましたが、あのチアシード。日本ではすぐに、何かとダイエット!というのが先行しがちですが、海外ではオメガ3とか、ファイバー、抗酸化、という点に注目してるようです。
1バー(48g)あたりのカロリーは190。Omega-3 2500mg,Omega-6 1300mg,Omega-9 1830mg,Dietary Fiber 7g を含みます。
All-Natural Whole Food Nutrition
NON-GMO,VEGAN,GLUTEN-FREE,KOSHER
SALBA













このゴマのような小さなツブツブがSalbaです。フラックスよりも外皮がかたくないので食べやすいです。しばらく噛んで食べていると、口の中に少し残ったツブツブが、唾液の水分でふやけてヌルッと膨らんでるのがわかります。。これは、たっぷり繊維がとれそうですよね。あと、おなかの中で膨らんで満腹感が感じられるかもです。
SALBA Tropical Fruit













INGREDIENTS:Salva(Salva hispanica L.)Seeds,Gulten-Free Oats,Organic Raw Cashew Butter,Organic Agave Syrup,Brown Rice Syrup,Tropical Fruits(Pineapple,Mangoes and Bananas),UnsweetenedCoconut,Organic Brown Rice Crisp(Organic Brown Rice,Sea Salt,Organic Brown Rice Syrup),Inulin(dietary fiber),Vanilla,Sea Salt,Citric Acid,Natural Papaya Flavor,Organic Orange and Coconut Flavors.

2009年05月07日

創健社 GIROLOMONI(ジロロモーニ) 有機トマトピューレ

イタリア中部エミーリア・ローマニア州で有機栽培した、夏の旬トマトとバジルを自社のトマトソース工場で加工したという、GIROLOMONI(ジロロモーニ)の有機トマトピューレ。使用してる夏採れ旬トマトは、収穫後3時間以内に加工され、新鮮なうちにトマトの酸味と旨味を濃縮してるそうなんです。できたて、フレッシュなピューレですね。
中にはバジルの葉も入っています
ジロロモーニ













この商品は日本の有機JASのオーガニック認定を摂っているんですが、その他にもコーシャの認証を取得してるんです。日本のメーカーの商品ではとても珍しいですよね。この3つあるマークの一番右、Kの文字が入っているのが認証マークです。
ジロロモーニ コーシャ認定

2009年04月07日

PITA BREAK " Skinny Dippers "

Skinny Dippersという名前のとおりスキニーなスタイル、すらっと薄くてカタくてパリパリ〜。ゴマの香りが香ばしいです。Natural Products Expoでいただいたサンプルなんですが、個人的には素直、これ美味しいと感じたクラッカーです。なにかディップなどをつけてもよさそうですが、このままシンプルに食べても十分美味しいですよ。Flax & Honey,Multi Grain & Honey,Organic Spelt,Organic Whole Wheat、どれも、USDAオーガニック認証、コーシャ認定。(原材料は下記に記載しました)
もともとは、カナダのピタパン屋さんみたいですね。彼らが作っているピタパンもまた、クラッカー同様にオールナチュラル。全粒粉を使っていたり、フラックスを入れているものなどヘルシーなラインナップです。このピタパンも食べてみたい!
Skinny Dippers













●Flax & Honey:Filtered water, stone ground whole wheat flour, unbleached wheat flour (flour, ascorbic acid (dough conditioner), niacin, iron, thiamine mononitrate, riboflavin, folic acid), flax seeds (whole and crushed), natural honey, wheat bran, durum semolina (semolina, niacin, iron (ferrous sulphate), thiamine, riboflavin, folic acid), extra virgin olive oil, magnesium-free sea salt, sesame seeds.

●Multi Grain & Honey:Unbleached wheat flour (flour, ascorbic acid (dough conditioner), niacin, iron, thiamine mononitrate, riboflavin, folic acid), filtered water, stone ground whole wheat flour, natural honey, multigrain mix (flax seeds, crushed flax seeds, cracked wheat, cracked rye, barley grits, millet meal, sunflower seeds, durum grits, rolled oats, cracked triticale), flax seeds (whole and crushed), semolina (semolina, niacin, iron (ferrous sulphate), thiamine, riboflavin, folic acid), wheat bran, sunflower seeds, extra virgin olive oil, cracked rye, magnesium free sea salt, millet, sesame seeds.

●Organic Spelt:Organic whole ground spelt flour, filtered water, organic flax seeds (whole and crushed), organic brown cane sugar, organic sunflower oil, magnesium free sea salt, sesame seeds.

●Organic Whole Wheat:Organic stone ground whole wheat flour, filtered water, organic brown cane sugar, organic sunflower oil, magnesium free sea salt, sesame seeds.

2009年04月06日

MARY'S GONE CRACKERS "Sticks & Twigs "

MARY'S GONE CRACKERSのオーガニックスティックスナック、「Sticks & Twigs 」です。昨年のエキスポでも出展していましたが、今年もいらっしゃいましたねー。今年はこのSticks & Twigs をプッシュしてたみたい。CurryとChipotle Tomatoのサンプルをいただいてきました〜。WHOLE GRAIN、WHEAT FREE、GLUTEN FREE。原材料は、玄米やフラックスシード、ゴマ、キヌア、アマランサスなど。1袋35gに640mgものオメガ3が含まれます!Kosherマーク付き、ヴィーガン対応、USDAオーガニック認証のスナックです。
Sticks&Twigs












どうしてもドッグフードに見えてしまうのですが、、人間用です。。
このテのナチュラル系スナック、カレー味っていうのもありそうで、実はあまりないんですよね。ピリッとスパイシーでどちらも結構イケます♪噛んでると穀類の粒感がちゃんとわかりますよ。食物繊維もたっぷり摂れそうです!
Sticks&Twigs













Curry:ORGANIC SHORT GRAIN BROWN RICE,ORGANIC BROWN FLAX SEEDS,ORGANIC BROWN SESAME SEEDS,ORANIC WHOLE AMARANTH,ORGANIC WHOLE MILLET,ORGANIC WHOLE QUINOA,ORGANIC WHOLE RED QUINOA,CHIA SEEDS,FILTERED WATER,ORGANIC CURRY POWDER,SEA SALT.
Chipotle Tomato:ORGANIC SHORT GRAIN BROWN RICE,ORGANIC BROWN FLAX SEEDS,ORGANIC BROWN SESAME SEEDS,ORGANIC WHOLE QUINOA,ORGANIC WHOLE RED QUINOA,ORANIC WHOLE AMARANTH,ORGANIC WHOLE MILLET,CHIA SEEDS,FILTERED WATER,ORGANIC TOMATO POWDER,ORGANIC GROUND CHIPOTLE CHILE,SEA SALT.

2009年03月18日

Laura's Wholesome Junk Food - Oatmeal Raisin Bite-lettes

Whole Foods Marketで購入したクッキー、Laura's Wholesome Junk Foodの、オートミールレーズンクッキーです。「Wholesome Junk Food」直訳で健全なジャンクフード!?というネーミングどおり、オールナチュラルの健康的なお菓子です。
ごつごつとしたホームメイド風、一応火は通ってるんだとは思いますが、いわゆるバターたっぷりのサクサクとしたアメリカンな、リッチなクッキーとは違って、甘くなくてちょっと半生っぽい食感。オートミールやドライフルーツなどが丸ごと使われていて繊維もたっぷり、噛みごたえあります。噛んでるうちに意外とお腹がいっぱいになるので、少量で満足しますよ。忙しい朝なんかにコーヒーと一緒にご飯代わりに食べても良い感じです。動物性のものは一切使用していないVEGAN(ヴィーガン)対応のクッキーで、コーシャ食の認定マークもついていました。
Oatmeal raisin













Laura'sCookie













Laura'sWholesome Junk Food













Ingredients: Rolled oats, raisins, dates, expeller pressed Canola oil, evaporated cane juice, fruit juice, natural grain dextrins, unbleached wheat flour, unsweetened coconut, water, non-GMO soy protein isolate, non-GMO soy powder, baking powder (non-aluminum), sea salt,cinamon, lemon oil and cutric acid.

2008年12月07日

Kosher Soup Mix

N.Y.の高級スーパーで見かけたクノールのスープミックス。単なるインスタントスープといえばそうなんですが、こちらはコーシャ食品。ユダヤ教の食べ物に関する律法では、豚肉は食べてはいけない、カニや貝は食べてはいけない、肉と乳製品は一緒に食べてはいけない、牛肉と鳥肉は、ユダヤ教の掟にかなった方法で殺したものでなければいけない・・・など厳しい決まりがあるのですが、そのルールにそって作られたもの、ってわけです。N.Y.ではユダヤ教の方が多く住んでるのでしょう。スーパーでは普通の食品と同様に、コーシャ食品が多く販売されています。

コーシャ食品がすべてナチュラルというかどうかは???ですが、コーシャ食品ではラードやバターといった動物性油を使わないので、ローファット、ローコレステロールなヘルシーな食品が多いと言えそうです。また、このコーシャ食品の認定を受けるためには製造方法、原材料、製品の輸送容器、流通管理などユダヤ教の制約を受け、聖職者(ラビ)の検査を受けなければなりません。トレーサビリティの面で安心、信頼できる食品であるとも言えそうですね。
Kosher Soup Mix 001













コーシャ食品をどうやって見分けるか?というと、商品のパッケージに「U」のマークがついていて、これが目印になっています。
Kosher Soup Mix 011













中はこんな感じ。5分でできるインスタント食品ですからカンタンなんですが、4カップ分が小分けになっていません。。目分量ということで。。
Kosher Soup Mix 002













味は、まぁ、正直言って普通のインスタントスープです。。。
Kosher Soup Mix 005













Kosher Soup Mix (Chiken Flaver Vegetable with Pasta)
INGREDIENTS : PASTA(DURUM WHEAT SEMOLINA),DEHYDRATED VEGETABLES(CARROTS,CELERY,PEAS,LEEKS),SALT,MALTODEXTRIN,SUGAR,MONOSODIUM GLUTAMATE,PARTIALLY HYDROGENATED PALM OIL,CHICKEN,ONION POWDER,YEAST EXTRACT,NATURAL FLAVORS,SPICES,SILICON DISODIUM GUANYLATE,ARABIC GUM,TURMERIC AND TURMERIC OLEORESIN(FOR COLOR)

organic-sugar at 07:48|Kosher Soup MixComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月19日

ヴィーガン・コーシャ対応 CINNAMON RUGELACH

WHOLE FOODS MARKETのパンやクッキーが置いてあるコーナーに、VEGAN(ヴィーガン)のコーナーが設けてありました。このコーナーにあるクッキー、ブラウニー、ドーナツ、スコーンなど、みんな動物性のものを使用していないものになります。そう、油脂はもちろんバターではなく植物性のものを使い、卵や牛乳は使っていないということなわけです。トランス脂肪酸ゼロ、ラクトースフリー、KOSHER PARVE。
ためしに購入してみたのが、このシナモンロール風のお菓子。なんか卵焼きみたいな見た目ですが。。。そして、やっぱりアメリカ!っていう甘くてベタベタ砂糖がコーティングされてるっていうイメージがしますよね?ところが、です。これ、一応お砂糖使ってはいますが食べてみたら甘くない!!!シナモンが効いてて、しっとりした半生風生地。粉好きの人はきっとこれ、好きだと思います。そして、たぶん日本人向けの味。原材料をみてみると、豆腐が入ってるんですねー。なるほどね。
CINNAMON RUGELACH













CINNAMON  RUGELACH VEGAN













カロリーは1個28gで130kcal。まぁ、それなりにはしますね。
普通のシナモンロールだときっともっとカロリーすごいんだろうなー。
ちなみに、28g×8個入りで $5.99

Un-Bleachied and Un-Bromated Enrichied Wheat Flour,Palm Oil,Canola or Soybean Oil,Tofu,Pure Cane Sugar,Filtered Water,Pure Cinnamon,Natural Vanila Flavor,Natural Flavors,Salt,Guar Gum


Profile