ローフード ・ Raw

2010年04月07日

ローフードレシピ本 「生で食べてキレイになるローフード・レシピ」

最近、ローフードを食生活に取り入れはじめたというのを聞きつけた知人が、早速レシピ本を送ってくださいました!有難うございます〜
こちらは、あのベジィ・ステディ・ゴー!の5月号臨時増刊号なんですね。レシピだけではなく、ローフードって何なのか、スプラウトって何なのか、ローフードにお勧めの食材や調味料について・・・などの情報も満載。ローフードにこだわらない方にも、野菜を美味しく、楽しく食べるレシピとして参考になりますよ!私も、今度早速つくってみようと思います♪
veggy














2010年03月24日

表参道 CINAGRO のフルーツフレッシュジュース

表参道のCINAGROで、フルーツフレッシュジュース「いちごバナナオレンジミックス」をオーダー。春らしい、可愛らしい色ですね
濃縮還元ではないので、生の果物の美味しさがそのまま味わえます。
cinagroフレッシュジュース













実は、我が家のキッチンで眠っている、古〜いジューサーをひっぱりだして、ローフード初心者でも簡単に始められるフレッシュジュースやスムージーから、まずは初めてみようと計画中。いちごとバナナとオレンジだとこういう色と味になるのか〜。

2010年03月23日

代官山 Manna ローフードスイーツ

代官山のRaw vegan restaurant(ローフード&ヴィーガンレストラン)Mannaで、ランチの後にデザートもいただいてみました!ショーケース内には美味しそうなローフードで作ったデザートがずらり。チョコレート系が多いようなかんじです。

私は「イチゴとココナッツのマフィン」を食べてみることにしましたマフィンという名前になってはいますが、見た目からしてマフィンとはちょっと違います。どちらかといえば生のクッキー???でも、なんか可愛い〜
イチゴとココナツのマフィン













早速フォークで切ってみましたが、結構固めですよ。またまた「むにっ」「ねっとり」な感じ(笑)でも、コレ美味しい〜♪ココナッツの優しい香りとフレッシュなイチゴのペースト、あとは、これ何が入ってるんだろう??
とにかく、ローフードのスイーツってこんなに美味しいんだ!と感動です♪
イチゴとココナツのマフィン断面













また他のスイーツを食べに行ってみたいと思います♪
デザート

代官山 Manna ローフードランチプレート

代官山のRaw vegan restaurant(ローフード&ヴィーガンレストラン)Mannaのランチプレート。もちろん、野菜サラダがメインとなりますが、パンやライスの代わりに、ロークラッカーとディップが添えてあります。
ローフードといえばスプラウト。アルファルファとレッドキャベツのスプラウト(たぶん)がトッピングされてますね。
サラダランチプレート













ロークラッカーとディップです。
そばの芽やアマニなどを砕いたものに野菜を細かくしたものやスパイスを加えます。ペースト状のものをうすくのばして、酵素が破壊されないとされている48℃以下、ディハイドレータ(Food Dehydrator)で、時間をかけて乾燥させてつくるのだそう。手間暇かかってるんですね・・・

ローフードのクラッカーはアメリカではショップで販売もされていましたが、売られてるものよりもう少し柔らかめでした。燻製っぽい感じの味がして、クラッカーとはいえ、サクサクカリカリはしていません。むにっ(゚∇゚ ;)エッ!?って感じです。私は、きらいじゃないですが、これは好き嫌いが分かれるでしょうね。
ロークラッカー













ディハイドレータ(Food Dehydrator)、食品乾燥器って売っているんですね〜。ちょっと高いけど・・・ドライフルーツも自宅で作れるみたいだし、私もコレ、欲しくなっちゃいました〜

2010年03月22日

代官山 ローフード&ヴィーガンレストラン Manna

代官山にある Raw vegan restaurant(ローフード&ヴィーガンレストラン)Mannaに行ってきました。デロンギのアンテナショップとカフェ、Casa De'Longhi(昨年末で閉店してた。。)と同ビル、道路側に面した2F(確か前は和カフェだったところ)にあります。
Raw vegan restaurant













あたたかくなったら外のテラス席も良いですね。
Manna 店内













店内にはローフードの洋書なども飾ってあります。
Manna Book













ローフードのカフェ&レストランは、日本ではまだまだ数少ないんですよね。アメリカでは、オーガニックフードショップでその素材となる青果はもちろんのこと、ドライフルーツや生ナッツ、シロップ系やバーなどがたくさん販売されているほか、栄養補助食品などもあります。ローフードのレストランもちらほら見受けられます。

ローフード(Raw Food)は、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取するため、基本的には生のまま食するのですが、酵素が破壊されないとされている、食物を48℃以下で調理されたものをいただきます。

・・・ということは、加熱してつくる豆腐はもちろんローフードではありません。主食も、焼いたパン、炊いたごはんなども対象外ということになりますね。生野菜だけ?と思われるかもしれませんが、乾燥させたフルーツやローストしていないナッツ、種子系、海藻、スパイスやハーブ、低温圧搾の油脂類、フレッシュジュースなどもOKとなります。48℃以下で調理するというのもなかなか大変そうですが、穀類でも発芽小麦やソバの実を挽いて、天日干ししたパン?とか工夫次第で食べられそうではあります。

完全ローフードは難しいかもしれませんが、朝食だけとか、食事に1品はローフードを取り入れてみるとかならできそう。この春からゆるベジタリアンの私も、ゆるローフード?食生活に取り入れてみようと思ってます
ローサラダランチ

2010年03月17日

ローカーボ・ハイファイバー BRAN CRISPBREAD

小麦フスマとライ麦を主原料に、添加物は一切含まずに焼き上げたノルウェーのファイバーブレッド、平焼きパンです。原料は、小麦フスマ、ライ麦、塩だけ。油を使わずに低温で8時間かけて、ふすまの組成を壊さないように焼き上げてます。温度は特に明記されてはいませんでしたが、これはローフードのうちに入るのかしら?
1枚あたり19kcalで42%は食物繊維です!
BRAN CRISP













意外とサクサク、ポリポリしてますが、噛んでいるうちに口の中に繊維が残り、すぐに飲み込めないので結果的には良く噛んで食べることに。満腹感がありますね。ドイツのライ麦パンを私も良く食べますが、あれをうすくスライスして乾燥させたといった感じの軽いクリスプブレッドです。ちょっと干し草風です。。(笑)
私はそのままいただきますが、味気ないのが苦手な方はチーズや蜂蜜、スプレッドなどを合わせれば通常のクラッカーのように抵抗なく食べられるかも。お通じの気になる方にはオススメですよ〜('▽'*)ニパッ♪
BRAN CRISPBREAD 2

2010年03月12日

NAVITAS GOLDEN POWER (インカゴールデンベリー)

最近出会った面白くて美味しいモノといえば、こちら、NAVITAS社のGOLDEN POWER (インカゴールデンベリー)。インカでは伝統的なフルーツらしいのですが、食用のほおずきの実を天日で乾燥させたものなんだそう!USDA認証とれてます。

ほおずきというと観賞するものというイメージですよね。小さい頃にほおずきの実の中の柔らかいものを、ちょっと手でもんで柔らかくしてからだし、風船のように実を膨らませて遊んだ思い出があります。
NAVITAS GOLDEN POWER













乾燥させたインカベリーは、オレンジ色っぽいレーズン!?といった感じ。レーズンよりも粒が大きいです。
NAVITAS GOLDEN POWER (インカゴールデンベリー)













味は、かなりすっぱい!!!私はこの酸っぱさ、かなり気に入りましたが、苦手な人もいるかな?酸っぱいのでビタミンC豊富?という感じですが、それよりもカロテン、ビタミンAが豊富のようです。お肌に良さそう〜リピート決定♪
インカゴールデンベリー













日本でも食用のほおずきがあるんですね。最近、展示会などでほおずきの加工品など見かけたりするので、ちょっと注目の素材ですね。

2010年03月09日

earthling ORGANICS BAR

アメリカで見つけたearthling ORGANICS」社のバー。「RAW」「ORGANIC」「VEGAN」をコンセプトとしているようです。Rawnola Bar,Goji Bar,Yogi Barの3種類。
原材料には小麦粉、乳製品、卵、大豆、砂糖などは使っていません。ドライフルーツやシードをローアガベに浸してプレスして成形した?という感じでしょうか。スパイスの香りとシーソルトを使っているのが特長です。べっとりしてなくて、意外にサクサクしてて食べやすいですね。どうも日本で販売されているバーは甘いものが多いので、このテのバー、日本での発売を期待してるんですが・・・保存の面から考えてもローフードバーの輸入はちょっと難しいかな?
earthing organics












***Soaked and low Temperature Dried!***

●Rawnola Bar:almonds,coconut,pumpkin seeds,figs,real raw agave nectar,sea salt,cinnamon,ginger,vanilla.

Serving Size:1 Bar 31g,Servings Per Container:1.Amount Per Serving:Calories 140,Fat Cal.70,Total Fat 7g(11%DV),Sat.Fat 3g(15%DV),Trans Fat 0g,Cholest.0mg(0%DV),Sodium 80mg(3%DV),Total Carb.10g(3%DV),Dietary Fiber 1g(4%DV),Sugars 3g,Protein 4g,Vitamin A(0%DV),Vitamin C(0%DV),Calcium(2%DV),Iron(6%DV),Percent Daily Values(DV)are based on a 2,000 calorie diet.

●Goji Bar:almonds,coconut,figs,goji berries,real raw agave necter,sea salt, cinnamon,vanilla

Serving Size:1 Bar 31g,Servings Per Container:1.Amount Per Serving:Calories 140,Fat Cal.50,Total Fat 6g(9%DV),Sat.Fat 2.5g(13%DV),Trans Fat 0g,Cholest.0mg(0%DV),Sodium 100mg(4%DV),Total Carb.14g(5%DV),Dietary Fiber 2g(8%DV),Sugars 4g,Protein 4g,Vitamin A(25%DV),Vitamin C(4%DV),Calcium(4%DV),Iron(6%DV),Percent Daily Values(DV)are based on a 2,000 calorie diet.

●Yogi Bar: almonds,coconut,pumpkin seeds,figs,real raw agave nectar,chai spices,sea salt

Serving Size:1 Bar 31g,Servings Per Container:1.Amount Per Serving:Calories 140,Fat Cal.70,Total Fat 7g(11%DV),Sat.Fat 3g(15%DV),Trans Fat 0g,Cholest.0mg(0%DV),Sodium 80mg(3%DV),Total Carb.10g(3%DV),Dietary Fiber 1g(4%DV),Sugars 3g,Protein 4g,Vitamin A(0%DV),Vitamin C(0%DV),Calcium(2%DV),Iron(6%DV),Percent Daily Values(DV)are based on a 2,000 calorie diet.

がんばって転記してみましたが・・・
もし間違いがあったらごめんなさいです〜 川・ム・川ノ

organic-sugar at 08:43|earthling ORGANICS BARComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年01月24日

有機ルクマ&マカチョコレート 〜 Lucuma&Maca Organic Raw Chocolate

オーガニックでローフード、砂糖の代わりにアガベシロップで甘みをつけていて低GIの、ヴィーガンチョコレートを発見。海外ではこういったタイプのチョコレートはナチュラル系マーケットでよく見かけましたが、日本で売ってるのを見たのは初めてかも。しかも、有機JAS認証マークつきです。

いくつかの種類がありましたが、「有機ルクマ&マカ」を購入してみました。マカは有名ですが、「ルクマ」って何だ???

調べてみると、ルクマはペルー原産の果物で栗やかぼちゃのようなまろやかな味わいの果物なんだそうです。ペルーではアイスクリームやジェラート、ムースなどデザートにして食べられてるとか。また、古くから薬草的な用途でも使われているらしいです。
ここ数年、南米系・アマゾン系のフルーツやハーブはブレイクしてますからね。「ルクマ」も要注目ですね。

お味の方ですが、あっさり甘さ控えめ、口の中でもさらっと溶けて軽い味わいです。
Rawオーガニックチョコ













Low GI / Gluten Free / Vegan
原材料:有機カカオバター、有機カカオパウダー、有機アガベシロップ、有機ルクマパウダー、有機マカパウダー、食塩*カカオ60%


2009年01月22日

オーガニックネクターズ ローカカオ チョコレートデザートシロップ(organic nectar's raw cacao chocagave)

オーガニックネクターズのローカカオ チョコレートデザートシロップです。低GI、低脂肪、ヴィーガン、乳製品&大豆&グルテンフリー。
シロップというよりは、チョコペーストって感じでしょうか。甘さはちゃんとありますが、わりとほろ苦。あまり気にはなりませんが、多少カカオパウダーの粒子が感じられます。パンなどにつけて食べても良いし、アイスクリームやケーキ、ワッフルやパンケーキにかけても美味しそう!ミルクやコーヒーなどに入れてもいいですね。日本での発売は2月頃になるそうです。いくつか味の種類もあるし、同メーカーのシンプルなアガベシロップも購入できるようになるんですよ。楽しみですね
organic nectars













organic nectars chocagave













ちなみに、あるメーカーさんのチョコペーストの原材料は、砂糖、カカオマス、還元水飴、生クリーム、結晶パラチノース、全粉乳、植物油脂、ココアバター、洋酒、大豆レシチン、香料。。。これでも比較的ナチュラルなほうなんですよねぇ。。
ところがこのチョコレートシロップの原材料はいたってシンプル!アガベシロップ、カカオパウダー、バニラ、塩のみでできています。
原材料のアガベは、オーガニックネクターズ社製のローアガベシロップを、そしてローストしていないカカオ豆をコールドプレスしたローカカオパウダーを使っているという、ローフードなチョコレートシロップです

Ingredients:organic nectars raw agave syrup,organic nectars raw cacao powder,organic vanilla powder and extract,crystal salt.
*low glycemic,low fat,vegan,free of dairy and glutens

Profile