グリーンカーテン

2010年07月20日

[7月20日]グリーンカーテン 2代めゴーヤくん

猛暑が続いてバテバテの私ですが、毎日ベランダの植物たちにお水をあげるのは、ちゃんと日課になっています。そうそう、去年、自然に落下したゴーヤーの種から出てきたゴーヤーくん。ハトよけネットにしっかり絡みつきながら、自由奔放に、ちゃんと成長しています。
100720ゴーヤー






















よーく見ると、オオッ!実がなってる〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
100720グリーンカーテン

2010年07月02日

グリーンカーテン2010

去年はじめた我が家のグリーンカーテン。今年は特に考えていなかったのですが、去年、自然に落下したゴーヤーの種が、ハーブを植えた土から数本芽が出てきました!そこで、空いてる植木鉢に何気なく植え替えてあげたら・・・やっぱりゴーヤーは生命力強いですねー。気づいたらまたこんなに成長していますw(゚o゚)w オオー! 今年はハトよけネットを張りめぐらしてあるので、思う存分に成長してください(笑)
0702ゴーヤー

2009年08月26日

[8月26日] グリーンカーテン ゴーヤーを食べてみました

もっと大きくならないかな〜?とちょっぴり欲を出していたら、あれ?また熟してきちゃった!0826ゴーヤー1
こっちは完全オレンジ色になってるしー。。0826ゴーヤー2
やっぱり狭いプランターではこれ以上大きく育ってくれないのかなぁ?小さいけど、まぁ食べれないことはないでしょう。。ってことでいくつか収穫してみました!0826ゴーヤー収穫
ゴーヤーといえばやっぱりチャンプルーですよね。ミニサイズのゴーヤーなので、可愛くちくわ風に輪切りで作ってみました(笑)0826ゴーヤーチャンプルー
収穫した我が家のミニゴーヤーのほか、もやしとピーマンとみょうがと有機豆腐を使いました。卵なし、肉なしなので正確にはチャンプルーではなさそうですが・・・味はまずまず!ちっちゃいけれどちゃんと苦味もあって、立派にゴーヤーしてました!ベランダのグリーンカーテン、まだちっちゃいゴーヤーがいくつか出来ています。しばらくの間は楽しめそう!

2009年08月22日

[8月22日] グリーンカーテン ゴーヤーがいっぱい!

我が家のグリーンカーテン、この暑さでだいぶ葉っぱが黄色く枯れてしまいました
留守にしたり、忘れちゃったりで朝の水やりができなかったりすると、てきめんに黄色くなっちゃいますね。。そんなゴーヤーくんですが、上部のほうにポコポコ実がなっています。全部で10個くらいは実ができていますよ!今度こそ、収穫して味わってみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ
0822ゴーヤー

2009年08月10日

[8月10日] グリーンカーテン ゴーヤーの種

オレンジ色に熟していたゴーヤー、今朝になったらもうパックリと割れてはじけ、赤い種がだいぶ下に落ちていました。グリーンのゴーヤーのイメージとは真逆の、真っ赤でちょとグロテスクですねぇ。。
ゴーヤーの種













赤い部分を洗って落としてみると、種として使えそうなのはわずか3粒ほど。植えた時の種よりもかなりミニサイズです。これを植えたら、来年もミニゴーヤにしかならないのかしら?
ゴーヤーの種

2009年08月09日

[8月9日] グリーンカーテン ゴーヤーの実がオレンジ色に熟してます

我が家のグリーンカーテン、いつの間にか、先日出来てたゴーヤーが小さいままオレンジ色に熟してるっ!?しかも、中の赤い種が出てきてますよ〜(゚ロ゚;)エェッ!? 我が家で第1号のゴーヤーくん、大きくなったら食べてあげようと思っていたのになぁ。。この子はしばらく様子を見て、来年植えるために種を保存しようと思います。
0809ゴーヤー













他にも出来ていないかな?と探してみると、高い所にあったあった〜っ♪ちっちゃいの3個発見です♪まだまだ成長が楽しみ。
0809ミニゴーヤー













グリーンカーテンを横から見てみると、こんな感じにモリモリ、太陽の当たる外側に成長しています。上の方はもう折り返して大変なことに!窮屈そうです。。こんなに伸びるものだと思わなかったなぁ。。来年は、きちんとネットを張って、ノビノビ成長出来るようにしてあげたいと思います。
0809グリーンカーテン

2009年07月25日

[7月25日] グリーンカーテン ゴーヤーの実がついた〜っ!

ここ数日雨が続いていたのですが、今日は朝からピーカンのお天気ベランダを覗いたらプランターの土がだいぶ乾いてるようなので、出かける前にしっかりとお水をあげることにしました。
あらためてBlogを見返してみると、前回に比べてあきらかにツルが伸びてますね。前回、7月9日はまだこんな感じ・・・だいぶカーテンらしく、向かいのビルの目隠しになってくれてます。もう既に、立てた棒の一番上まで成長してしまいました。もう折り返しするしかない???また、絡まる場所がなくなってしまったツルが、横に伸びて宙ぶらりんになってしまっています。やっぱりネットを張れば良かったなぁ。。
0725ゴーヤー























そしてそして、なんとっ!ついに小さなゴーヤーの実がついてるのを発見です〜っ!可愛いなぁ〜(*´Д`*)
我が家のベランダ菜園1号のゴーヤー君♪立派になってくれるかな?もちろん、大きくなったらしっかり食べようと思ってますけど(笑)
0725ゴーヤー実

2009年07月09日

[7月9日] グリーンカーテン ぐんぐん伸びてます

我が家のグリーンカーテン。狭いベランダにプランター1つぶんですが、だいぶカーテンらしくなってきました〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
簾のように目隠しになるには、まだもう少しかかりそうかな。
0709ゴーヤー

2009年06月30日

[6月30日] グリーンカーテン ゴーヤーの花が咲いた!

ジメジメと蒸し暑い日、うっとおしい雨の日が続きますね。。人間にはツライ季節ですが、ゴーヤー君の成長にとってはとても良い環境のよう。今朝見たら、またツルが伸びて成長してるようです。
20090630ゴーヤー













良く見るとお花も咲いています〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
20090630ゴーヤーの花













ちゃんと実もなるかな〜♪

2009年06月23日

[6月23日] グリーンカーテン ゴーヤーのツルが伸びてきました

日に日に成長していくゴーヤー。先日、キツキツだった小さな鉢から大きなプランターへ移しました。ツルが絡まってグリーンカーテンができるように、棒やヒモを工夫して格子状のネット状態にし、ちゃんと上に伸びるよう誘引させています(・∀・)つ
0623グリーンカーテン

Profile