野菜・果物・農産物

2010年09月11日

週末農業体験 イタリアのまんまる茄子 ! ナス・フィレンチェ

イタリア生まれの茄子がまんまるに実りました
「ナス・フィレンチェ」といいます。可愛いですよね♪手のひらサイズ、大きいんです!もともとちょっと筋が入っていびつなカタチ、きれいな色の茄子です。種を芽だししたひょろひょろの苗を植えたのが、ちゃんとこんなに大きく育って実がなるなんて、感動ものです(*'-'*)
0911週末農業体験 003













0911週末農業体験 002













実つきを良くするために1番花は切り落とし、下の脇芽を3つ残して全てかきとる。収穫は始めの1〜3個は小さい内に摘み取りその後の実を充実させます・・・とのことだったのですが、1番花はもうとっくに実になっちゃったかなぁ。。遅ればせながら、少々小さいものも摘み取り脇芽をかきとってまたしばらく見守ります!
収穫した「ナス・フィレンチェ」、どんな味がするのか楽しみです♪
0911週末農業体験 027

2010年08月29日

週末農業体験 ペッパー・ペッパー・ペッパー

イタリア野菜のペッパーたちも、いくつか育てていま〜す。
ペッパーチリ・カイエンヌ・・・そう、ホットチリペッパー(赤唐辛子)が、イイ感じに色づいてきました。ピクルスに加えたり、ペペロンチーノにしたりと活躍しそうです
0828週末農園 005























こちらは赤のペッパーチリ。大きめのししとうほどの大きさ。
0828週末農園 006























黄色のペッパーチリもありますよ!
0828週末農園 007













こちらは珍しい、まぁるいカタチのスイートペッパー。硬くて重いです。ペッパーチリは水分量も多いせいかこの暑さで落ちてしまったりダメになってしまったりするのも多かったですが、この子はとってもしっかり育っていますね。カップみたいにして、中にお肉などの詰め物をしてオーブンで焼いたりすると美味しいとか!
0828週末農園 008














収穫したペッパーたち。カイエンヌはもう少し先ね。
さて、ペッパーチリ&スイートペッパー、どうやって食べようかな?
0828週末農園収穫物 005













他にも、バジルや黄色いプチトマト、トマトもゲットしました〜♪
0828週末農園収穫物 004













昨晩は近所で花火大会があったようです。グッドポジション発見!私たちの貸農園からとっても良く見えますよ〜!来年は貸農園のみなさんと大勢で楽しみたいですね
0828週末農園 032

2010年08月21日

ジャワほうれん草 (ヒユナ・アマランサス・バイアム)

農家さんの畑でとれた、無農薬の「ジャワほうれん草」。お昼にお浸しでいただいた味の感想は、あれ?ほうれん草とはちょっと違う。そんなにクセもなく、モロヘイヤほどではないけど、ちょっと粘りがある?つるむらさきっぽい???ほうれん草に比べて葉っぱの色は薄いです。

大量にお土産でいただいたジャワほうれん草〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ジャワほうれん草













調べてみたら、ヒユナ、バイアム、アマランサス、とも呼ばれるらしい。あの穀類のアマランサスの葉???暑さに強い野菜で、カルシウムや鉄分、ビタミンA、ビタミンCが豊富で含有量はホウレンソウの何倍も上回わるそうです。夏バテ予防に、美容や健康に良さそうですね!
ヒユナ






















お浸し、胡麻和え、炒め物、スープ、ほうれん草のカレー風にしてもいいかも?たくさんいただいたので、色々試してみたいと思います♪

2010年08月15日

週末農業体験 パンプキン・パンプキン・パンプキン

そんなにかぼちゃ、好きなの?と笑われてしまいそうですが、とにかく面白そうなのいっぱい植えてみようよ!とイタリア系パンプキンをたくさん植えました。なかなか畑の手入れが行き届かず、ほとんど自然農法?状態になってしまってますが、そんな中でもたくましく育っています。

雑草の中から救出したかぼちゃんたちです。

こちらが巨大なハロウィン用のかぼちゃ!どこまで大きくなっていくんでしょう?ハロウィンまで持ちこたえてくれるのでしょうか。。
0814ハロウィンかぼちゃ













まだまだ小さいですが、バターナッツ。
0814バターナッツ














ナポリ3兄弟(笑)
ナポリ













あとは、、、なんだろう?名前、ちゃんとメモしておけばよかったなー。
0814パンプキン1













0814パンプキン2













0814パンプキン3













0814パンプキン4













0814パンプキン5













0814パンプキン6













0814パンプキン7

週末農業体験 枝豆の収獲

スクスク成長した枝豆たち。雑草に埋もれてしまっていますが。。
0814枝豆1













イイ感じにぷっくり食べごろになってました〜
0814枝豆2













収穫したての枝豆を早速茹でて食べてみました。
まだまだ土が良くないから?ちょっぴりえぐみがあるかなぁ。。(TДT)
でも、自分たちが育てた枝豆の味は格別です!
0814枝豆3

2010年08月11日

アグリフードEXPOで出会ったピーナッツスプラウト

8月3〜4日に東京ビックサイトで開催されていた、アグリフードエキスポ2010。国産農産物や加工品を中心に、地域のこだわり食品を製造する食品メーカーや生産者様が多数出店される展示商談会です。

オーガニック、ナチュラル、ベジタリアン・・・などに関係するブースについつい吸い寄せられます。そんな興味深い数々の農産物や加工品などの中でも「これ面白い!」と思ったひとつ。「ピーナッツスプラウト」。そう、落花生のもやし、、、です。
100803アグリフードEXPO ピーナッツもやし(ピーナッツスプラウト)













写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、普通のもやしの太さの何倍もあって太くて、一瞬きのこ?と思ったほど。成長に必要なタンパク質などの栄養素がぎっしり詰まっているスプラウト。抗酸化作用で注目されるポリフェノールの一種「レスベラトロール(Resveratrol)」が多く含まれる?アンチエイジング素材としても注目ですね。


2010年08月03日

珍しい野菜!生で食べられるかぼちゃ コリンキー

見た目はメロンのようですが・・・
なんと、かぼちゃなんです!名前は「コリンキー」。可愛いですね
珍しい野菜たちコリンキー2













カットしてあるのでちょっとわかりにくいですが、後ろ姿はこんな感じ。ソフトボールほどの大きさで、包丁で簡単に切れるかたさ。私は薄く皮を剥いて食べましたが、後で調べたら皮も種も食べられるようです。
珍しい野菜たちコリンキー













食感は名前からもイメージできる、そう、コリコリッとした歯ごたえ!例えて言うなあ、瑞々しいスティック人参食べてるみたいな感じかなぁ???うーん、でもちょっと違うか。。クセもなく何ともいえぬ美味しさ!サラダはもちろんですが、ピクルスなどにもイイですね。是非一度試してみてください〜。
コリンキー

2010年08月02日

珍しいカラフルトマト♪グリーンゼブラ・ホワイトトマト

有機農業を営む農家さんから届いた♪珍しいカラフルなトマトたち。赤いイタリアントマト、黄色のシンディオレンジトマト、緑色のシマウマ?柄はグリーンゼブラトマト、白はそのまんまですが・・・ホワイトトマトっていうんですって!
珍しい野菜たち













完熟でも緑色のゼブラ柄、可愛い〜早速味見してみましょう。
珍しい野菜たちカラフルトマト













切り口はこんな感じ!フルーツ見たいですね。キレイです
味の方は酸っぱくもなく、でも甘くもなく。青みがありますが思ったよりジューシーでした。ホワイトトマトは加熱にも向いてるみたいですが、そのままでも美味しかったですよ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
珍しい野菜たちカラフルトマト2













こういう珍しいトマト、畑で育ててみたいなー。

2010年07月08日

今が旬!やまもも

梅雨の季節が食べごろ?となるやまもも。とってもデリケートで、雨に打たれると水っぽくなったりするので収穫が難しいらしい。この数日も急な豪雨があったり不安定なお天気だったから、晴れ間のタイミングを見ての収獲は大変だったでしょうね。そんな、この時期にしか食べられない、貴重な生のやまもも!おすそわけでいただきました♪
甘酸っぱくて美味しい〜
やまもも

2010年06月28日

コールラビ=ピッコロ?

比較的放っておいてもスクスク育ってくれる、コールラビちゃん。そろそろ食べごろです。コレとっても美味しいんですよ〜
このちょっと珍しいコールラビの名前が覚えられなくって「ピッコロ」とずっと呼んでるヒトがいたんですけど(笑)いいかげん覚えましょうね。

ところで、私、ドラゴンボールを見たことないんですが。。コールラビはピッコロ大魔王?に似てるんでしょうか?
0627週末農園 011

Profile