アビーロ AVILO_FUKUOKA

2011年11月23日

アビーロ福岡 / AVILO_FUKUOKA オリーブクリスマスツリー

クリスマス1カ月前ともなると、街中がクリスマスディスプレイで彩られ、BGMもクリスマスソングが聞こえてきますね

ナチュラル業界も例外ではありません。デパートや高級ショップに比べればささやかかもしれませんが、お店の雰囲気作りは大事!自然食品店では、この時期になると無添加のクリスマスケーキや、アレルギーをお持ちのお子様用のケーキの予約販売が始まったり、クリスマスブーツに入った無添加菓子の詰め合わせが販売されたり。私も大好きなジンジャーマンクッキーが並んだり・・・
食品店では、主にお子様が喜ぶ仕掛けが始まります。

また、コスメショップやハーブショップでは、クリスマスにぴったりのコスメキット、クリスマスならではのアロマオイルブレンド、身体が温まるスパイシーなブレンドハーブティー、クリスマスパッケージの限定品やプレゼントラッピングなどがずらり。

オトナもコドモもこの時期ワクワクする、お店の雰囲気作りや商品の品ぞろえ!その昔、毎年この季節になると、売り場変更や準備に追われてました。店頭でクリスマスケーキの試食してたりしたなぁ。。販売期間が短いので実際は、お店側は準備も、ロスが出ないように売り切るのも大変なんです。でも、ついつい購入意欲を掻き立てられる仕掛けは大事だと思うのですよ。ディスプレイや、売り場の商品など、街を歩きながらもそんな目線でお店を見てしまいます。

なんだか、毎年少しずつクリスマス準備が早くなってるような気が。。

さて、お店に飾るクリスマスツリーも様々です。大きいもの小さいもの、派手なもの、シンプルなもの、電飾がギラギラのものなど(笑)お店の個性が出ますよね。私、今年初めて「オリーブの木のクリスマスツリー」に出会いました!アビーロ福岡 / AVILO_FUKUOKAに飾られていますよ

大きさはそんなに大きくないのですが、本物のオリーブの木を使ってるのです!しかも、ちゃんと鉢植えで根を張っているもの。かわいい〜
avilo-xmas01


近づいてみると、ほら!本物のオリーブの葉っぱです。
ちょっぴり窮屈そうですが・・・いいなぁ。オウチにも欲しい
avilo-xmas02


店内では、クリスマスのちょとしたギフトのコーナーが。カゴ入りのギフトって可愛いだけでなく、中身を使った後も、カゴを利用できたりするのでエコだし、もらった方も嬉しいものです。
avilo-xmas07


AVILO_FUKUOKAの女子スタッフらしいなぁ〜という、ほんわか可愛い仕掛け。小さなお子様をお連れのお客様も多いので、お子様の目線にあわせた場所、あ!こんなところに!?という場所にサンタやトナカイさん、雪だるまくんがいたりします。
皆さんもご一緒に、AVILOのちいさなクリスマス、探してみてください〜
avilo-xmas04

avilo-xmas05

avilo-xmas06


住所 : 〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-18  
TEL : 092-986-6879 
営業時間: 11:00-19:00(年末年始休業)
「AVILO」ホームページ http://www.avilo.jp/
「AVILO」公式 Facebook ページ 
http://www.facebook.com/olive.AVILO  もCHECK!



2011年11月13日

アビーロ福岡 / AVILO_FUKUOKA オリーブオイルのテイスティング

AVILO_FUKUOKAで多数扱っているオリーブオイル。嬉しいことに、お店でテイスティングが可能なんです!
実は、店長はオリーブオイルの特徴や魅力を把握し、その品質を鑑定してアドバイスできる専門家、「オリーブオイルソムリエ」の資格を持っているのですよ〜。オリーブオイルが健康や美容に良いのはわかるけど、正直なところ、日本でも最近は、本当にたくさんの種類が販売されていて、何を基準に選べばいいのか?迷ってしまいますよね。AVILOではソムリエの店長に、気軽にアドバイスもらえちゃいますよ!

今日は、オリーブオイルのテイスティングに参加
avilo1113-01


店長にテイスティングの方法を教えていただきました!

カップに注いだオリーブオイルの色、透明度をCHECK !
オイルを入れたカップを手で包み込むようにして持ち、もう一方の手で蓋をして、体温で少し温めます。最適な温度は28度と言われているそう。適温になったら、蓋をした手を少し上げて隙間をつくり、そこに鼻を近付け差し込むように香りを嗅ぎます。
そして少量を口に含み、歯を閉じて唇を少し開け(イーッってしてる感じ!?)口の中のオイルを、霧状にするイメージで、シィッ!と音をたてるぐらい息を強く吸い込みます。(食事の時は音を立てたらお行儀悪いけど、テイスティングはOK!)その時、鼻から息を抜くと、先ほどよりもさらに香りを強く感じることができます。
そして、舌全体で、オイルの味をみます。(飲み込む時には、ゆっくり飲み込みましょう。ゴクッと飲んでしまうとオリーブオイルの刺激でむせてしまうことがあります。気をつけましょう。) 
オリーブオイルの判定の方法として、香りと、味の質を評価します。この時に、香りを色んなものに例えることがあります。たとえば若草の香り、柑橘系の香り、、などなど。
香りと同様に、色々な味を感じることが出来ます。フルーティーさ、ナッツのようなほろ苦さ、胡椒のようなスパイシーさ、、、、などなど。
by オリーブオイルソムリエのM店長

・・・って、まだまだ店長の話を聞きながら、キーボードをたたいてるのですが、うーん、なかなか難しいなぁ。なかなか話が終わらないので(笑)、このへんで終わりにさせていただきます。。ご了承ください。詳しく知りたい方は、お店へGO!店長を捕まえて、是非、色々質問してみてください。また、定期的にセミナーなども開催されますので是非、AVILO_FUKUOKAへ足をお運びくださいね。

avilo1113-05

実は、今日のテイスティングは、もっともっと、お客様に商品の違いなどを知っていただきたくて、オリーブオイルソムリエから見た味の特徴を、POPで分かりやすく表現するために行なったのですよ〜。プライスカードに価格、商品の特徴説明のほか、産地の国旗のマーク、おすすめの使い方、そしてフルーティー感、ビター感、スパイシー感の3つの味の特徴を5段階で表現しました

avilo1113-08


商品をお選びいただく際の参考にしていただければ幸いです。
avilo1113-06

オリーブオイルも、産地、品種、絞り方、収穫時期、保存方法などによって、全然味が違ってくるのですね!実際に試してみると、オリーブオイルによってフルーティーさの感じや、口の中に広がる苦味、喉にピリッと来る感じとか、それぞれ違うのがわかります。面白い!

カフェカウンターでも、オリーブオイルのティスティングが可能です。是非、AVILO_FUKUOKAへお立ち寄りいただき、お気軽に、スタッフにお声をかけてくださいね。
avilo1113-07



住所 : 〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-18  
TEL : 092-986-6879 
営業時間: 11:00-19:00(年末年始休業)
「AVILO」ホームページ http://www.avilo.jp/
「AVILO」公式 Facebook ページ 
http://www.facebook.com/olive.AVILO  もCHECK!


2011年10月07日

アビーロ福岡 / AVILO di caffe CAGLIARI

AVILO_FUKUOKAのSHOPと併設されたカフェ「AVILO di caffe CAGLIARI (アビーロ・ディ・カフェ・カリアーリ)」。1909年創業の歴史をもち、世界の美食家たちやセレブ、珈琲嫌いの方までもを虜にしたと言われる「魔法のコーヒー」、カフェ・カリアーリを味わうことができます♪
まずは、エスプレッソーがオススメ〜!普段はコーヒーにお砂糖を使わない派ですが、エスプレッソはお砂糖を入れたほうが味が引き立ち美味しいのだそう。イタリアのBER(バール)のように、カウンターで立ち飲み。朝、エスプレッソを一杯飲むことから一日をスタートしたいですね。(現在は10時〜営業ですが。。)
AVIL10

どーん!と積まれたコーヒーたち。ご家庭でも簡単に魔法のコーヒーが味わえちゃう、カリアーリコーヒーの粉(グランカフェ)、豆(スペローロ)も、お店で購入いただけます。
AVILO3

コーヒーの他にも美味しいパニーニも4種ご用意。ハーフサイズもありますので、ちょっと小腹がすいたかな?なんて時にもいいですね。
AVIL12

イチオシ!がこれ、ジェラートのオリーブオイルがけ〜
え?オリーブオイル?とお思いの方も多いでしょうが、これ、ホントに美味しいんです。AVILOのオリジナルブレンド、エキストラバージンオリーブオイルを使っています。ちなみに、アッフォガードもご用意していますよ!
AVIL11

テラス席、カウンターでもいただけますが、2Fにフリースペースがあります。お友達やご家族とゆっくりくつろぎながら、カリアーリコーヒーを飲みながらの、ちょっとした打ち合わせ、ランチミーティングなどにも是非ご利用ください。
AVILO4

表のSHOPと繋がっていますので気軽にショッピングの前後にご利用いただけます。通り抜けできるようになっていて、裏のカフェエントランスはこんな感じです。こちらも、オリーブの木が目印ですよ〜!
AVILO2


住所 : 〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-18  
TEL : 092-986-6879 
営業時間: 11:00-19:00(年末年始休業)
「AVILO」ホームページ http://www.avilo.jp/
「AVILO」公式 Facebook ページ  
http://www.facebook.com/olive.AVILO  もCHECK!


2011年09月30日

アビーロ福岡 / AVILO_FUKUOKA 

あっという間にもう9月も終わりですね。
AVILO_FUKUOKAのお店がオープンして3週間。友人、知人を含め、たくさんのお客様にお越しいただいて、私もとっても嬉しく思っています。みなさま、有難うございますこれからもどうぞよろしくお願いします。

なかなか福岡のお店に行く機会のない方の為に・・・お待たせしましたっ!こちらが、オープン時に撮り忘れていた外観写真です。AVILO1

AVILO_FUKUOKAは、たくさんのデパートやブランドショップが立ち並ぶ福岡の中心地、天神にあります!

●地下鉄空港線天神駅2番出口を出て、左に進み、天神西交差点(西鉄グランドホテル)を左折。そのまま直進して、3本目の道を右折。
●岩田屋本館と新館の間の道を天神駅を背にして直進。つきあたりの道(西通り)の信号を渡って西通りを左に進み、2本目の道を右折。

⇒30メートル程歩くと、左手にあるガラス張りのビルがあり、ココがAVILO_FUKUOKA。賑やかな繁華街から一歩、小道に入っただけなのに、中心部の喧噪からちょっと離れ、落ち着く場所となってます。店頭のオリーブの木が目印ですよ!
ガラス越しの「AVILO」の文字にも苔があしらわれていて可愛いでしょ
AVILO9

中央のレジカウンターの上を見上げると、モコモコとした雲のような照明が!店内にもオリーブの苗木をはじめとする緑があしらわれていて、青空に白い雲、大地にしっかりと根を張り、青空に向かってグングンと伸びるオリーブの木・・・そんな風景を感じさせてくれる、なんとも居心地の良い空間なのです。
AVILO5

BACH代表、ブックディレクターの幅(はば)さんとのコラボ。オリービストたちのための暮らしの本を選書していただきました。
AVILO6

ニコライ・バーグマンとのコラボレーション。インテリアとしても素敵、ココロ癒されるオリーブの鉢植えもあります!(今後販売予定)
AVILO8


AVILOの魅力やこだわりなどをこれからも少しずつお伝えしていきたいと思いますが、是非、実際にお店に来ていただいて感じていただきたい!「オリーブライフ」をイメージさせる心地よい店内で、「オリーブ」のチカラを取り入れたビューティー&ヘルスケア商品、バスアメニティたちに触れ、スタッフとの会話なども楽しみながら・・・どうぞ、ゆっくりとお買いものをお楽しみくださいね。
カフェのご紹介、商品の紹介などは、また次回に続きます。是非、お近くにお住まいの方などはお店に寄ってみてください!

住所 : 〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-18  
TEL : 092-986-6879 
営業時間: 11:00-19:00(年末年始休業)
「AVILO」ホームページ http://www.avilo.jp/
「AVILO」公式 Facebook ページ 
http://www.facebook.com/olive.AVILO  もCHECK!



2011年09月12日

健やかで美しく。オリーブライフを提案するAVILO_FUKUOKAショップがオープンしました。

TOKYO ORGANIC LIFE Blog読者の皆様、ここ最近更新頻度が落ちていて申し訳ありませんっ!私、organic -sugarこと、Aki Satoは、オーガニックポータルサイトを運営する傍ら、様々なオーガニック、ナチュラル、ヘルス&ビューティーのお仕事に携わっております。
今回は、オリーブを中心に幅広くライフスタイルを提案するブランド、「AVILO(アビーロ)」の旗艦店、『アビーロ福岡』の立ち上げのサポートをさせていただきました。そこで、ちょこっとだけ宣伝です。

・・・といいながら、あまりにバタバタしておりまして、なんと、肝心なお店の外観写真やその他もろもろ、撮るのを忘れておりましたっ゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 
また次回に行った時に追加でご紹介させていただきます。。

AVILOのコンセプトなどは、公式HPをご覧いただくとして、私からの視点で、製品、店舗、ディスプレイ、ちょっとしたこだわりなど、少しずつその魅力をご紹介させていただきましょう。

こちら、なんといってもイチオシ!のAVILOのオリジナルオリーブオイル。
AVILO-4


数千種類もあるといわれるオリーブの品種の中から、オレイン酸やポリフェノール、トコフェロール、スクワランなど、有効成分をたっぷり含む選りすぐりのFrantoio、Leccino、Moraioio・・・などの品種をチョイスしオリジナルの配合比でブレンド。香りや味もさることながら、ボトルが可愛いでしょう?天草の陶土を使い焼き上げた有田焼のオリジナルボトル。日常の食生活に取り入れていただきやすい、日本の食卓でも違和感ないデザインですよね。きゅんっ!と優しいボディデザインが、女子のココロをくすぐります。食べ終わったら、お好みの調味料を入れたり、一輪ざしにしたりしてもいいかも?

オリーブオイルが食べて健康に良いことは、もうみなさんもご存じのことと思いますが、もちろん、中からだけでなく外から、も嬉しい働きがたくさんあるのです。
AVILOのボディケア、スキンケアラインには、オリーブのオイル、オリーブリーフエキスがベースとなっています。・・・と、ここまではよくある話なのですが、先ほどの食用のオリーブオイルと同じものを美容用に加工して使っているのですよー!まさに、食べて良し、つけて良し。
AVILO-5


そして、この商品たちには5つの香りをご用意。(香りなしのものもあり、計6種類です) ラベンダー、ティートゥリー(ティートゥリー&ローズマリー&ミント)、シトラス(グレープフルーツ&レモン&レモングラス)、アフロディジアック(イランイラン&バニラ)、ローズ(ダマスクローズ)。もちろん、合成香料ではなく、100%天然アロマオイルの香りです。そして、なんとなんと、、すべて、アロマオイルはオーガニック認証のものを使用。特にローズは、オーガニック、水蒸気蒸留による抽出、ダマスクローズ、という、アロマをご存知の方なら誰もがその上質な香りが想像できてしまうという、素晴らしい原材料を贅沢に配合しているのですよー!!!

オープン時は、入口入ってすぐのイベントスペースでラベンダーの香りを展開。シュガースクラブ体験でその香りのすばらしさと使用感をお試しいただきました。
AVILO-2


アップでご覧ください。デザイナーのN氏の愛情がたっぷりつまってる?このイベント台、コケが施されててとっても可愛いのです
AVILO-3


テスターも筆でシャカシャカ泡立てるように、つくってもらいました。
AVILO-6


デンマーク出身のフラワー・アーティスト、ニコライ・バーグマンのオリーブの苗木、これも可愛いでしょ〜♪
AVILO-1



他にも、店内奥には「魔法のコーヒーカリアーリ」とコラボレーションしたカフェ「アビーロ・ディ・カフェ・カリアーリ」の展開があったり、オリーブソムリエのお話とか、色々、伝えたいことはたくさんあるのですが、なにしろ写真撮り忘れてたもので。。。次回引き続きレポートしたいと思います。

福岡在住の方、出張などで福岡にお越しの方など、是非お店に寄ってみてくださいね。
住所 : 〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-18  
TEL : 092-986-6879 
営業時間: 11:00-19:00(年末年始休業)

「AVILO」公式 Facebook ページ
http://www.facebook.com/olive.AVILO  もCHECK!

最後に、チームAVILO!プロジェクトメンバー、店長、副店長、店舗スタッフ、今回のオープンにつきご協力いただいたみなさま、有難うございました、そして本当にお疲れ様でしたまだまだ、スタートしたばかり。福岡発、「オリーブのあるライフスタイル」の魅力を発信すべく、引き続き、これからもみなさまよろしくお願いいたします。

Aki Sato


Profile